天然氷のカキ氷と温泉

friday662006-09-19

昨日は、連休最終日。ということで、半日コースで嫁さんと秩父まで、日帰り温泉に行ってきました。大体、行く所は決まってきていて、五日市のつるつる温泉か奥長瀞の満願の湯である。満願の湯はちょっと遠いけど、施設が充実しているので、こちらへ行く割合が多い。
昨日は、満願の湯へ行く途中で、最近では、長瀞の定番と言われて来ている阿佐美冷蔵に立ち寄った。うまい具合に駐車場にもすんなり入れて、3分程度入り口で待たされただけで、店に入れた。まあ、店というか屋外だけどね(笑)。
嫁は抹茶あずきで俺はきなこ黒蜜を注文。あいかわらずきめの細かい氷である。心なしか器が小さくなったような気がしたけど(笑)?きなこ黒蜜は、甘すぎず、非常に上品なおいしさである。食べたい人は、行ってください。先月の真夏では、1時間待ちなんて話を聞いたけど、これからの時期はそんなこともなさそう。カキ氷を食した後は、一路、満願の湯に向った。
あ、もちろん、自動車だからね(笑)。俺だけなら、自転車だけど(笑)。