○○ on the road.(もちろんFool on the hillのパクリ)

ある秋の夕暮れ時に、その、○○は、アンプリサーチのフルサスペンションのMTBで、妙に発音の悪い英語で俺に話しかけてきた。

俺は、街灯の下で、緩んでしまった、泥除け(簡易泥除け)の調整をしていた。こっちは、ヘルメットはかぶっていたものの、サングラスなんてしてないし、いっちゃ悪いが、親父の代まで遡れば、純粋のチャキチャキの江戸っ子で、”ひ”と”し”が言えない、ネイティブ・ジャパニーズで、どっからどう見たって、日本人顔だぜ!
(男なのに、谷亮子、もしくは、鬼嫁の北斗晶、男では、ラッシャー板前に似てる顔だ両女性ファンの方、ごめんなさい)(笑)

なんだか、どこのメーカーのBIKEかと聞いてきたので、こっちも、US出張の経験もあるし、現在は米国外資系の社員だから、英語で答えだしたら、いや、日本人なんだ、日本語でいいよって。
ちなみに、乗っていたのは、日東のクロモリのツーリング車。メーカーシールなしで、銀色なのでアルミに見える。ハンドルはドロップハンドルにしている。(というか、前オーナーがそうしていたので、そのまま乗っている)

最初から、日本語で聞いてこいよ。それから、こっちから聞きもしないのに四ヶ国語話せるっていうんだよ。
○○である。利口なやつは、聞かれもしない事、自分から言ったりしないもんである。なんなら、昔、タモリさんの持ち芸の四ヶ国語マージャンでも、お願いしてやってもらうんだったかな?(笑)この芸を知ってる人は、俺と同じ世代、もしくはそれ以上ですね。(笑)

次に始まったのは、その○○はダウンヒルが好きで、転倒も何回もして、骨折したり、何針も縫う怪我をしたと言ってきた。ガキじゃないんだから、自慢する所が違うんじゃない?普通、優勝したとか自慢しないんかな?
入賞経験はないんかな?おまけに、ダウンヒルで怪我するって、インスペクション足りなくて、単なる運転が下手なだけじゃないのかな?○○である。

それに、こっちのMTBについての知識は、ダートブラザーズの柳原、塚本選手で記憶が止まっている。(笑)
真っ赤な柳原選手が乗っていたクラインのバイクはカッコ良かったなー。いっちゃ、悪いが、ダウンヒラーなんて、自転車乗りとなんて、これっぽっちも思っちゃいない。
ゴンドラで登って下るのなんて、ジェットコースターである。別に否定はしないけど、俺の興味の対象外である。興味があるのは、その逆のもっぱら、ヒルクライムの方である。

その次は、登りも下りもいつでも、フロントがアウターでフリーがトップで走っていると、のたまってきた。おまけに俺の自転車のトップの歯数を聞いてきた。俺は、○○の膝を心配しちゃったけどね。ギア付きの自転車乗っていて、ギアチェンジしないなんて、愚の骨頂だね。だったら、なぜ固定ギアに乗らんのかね?○○である。

またまた、次は、空気圧がどうのこうの言ってきたから、乗っているMTBのタイヤを押してみたらブヨブヨである。こんなこと言う奴の空気圧がどうのこうのなんて、信憑性がないね。街乗り用で、ブロックタイヤで、フルサスペンションで、適正空気圧でなく、おまけにヘルメットの紐もちゃんと調整してないやつの言う事なんて、聞く耳もたん。○○である。

次は、俺の自転車をけなしてきた。やれ、泥除けがついてるの、タイヤが太い(こっちは適正空気圧で、26X1.5のタイヤ)の、○○の方が、身長が低いのに、サドルの高さが高いでしょとか?と言ってくる。
こっちは、通勤車だっつーの。通勤車に泥除けない方が、俺にしてみりゃ、どうかしてるぜ。日本は、雨の多い国だっつーの。背中に泥はねさせて、通勤してどないすんねん、まったく?それに、脚付きを良くしてあるし、BBの位置も違うのだから、サドルの位置も違うのも当然でしょ。まったくTPOを考えられない○○である。

○○は、最後にデローザのオールドカンパのロードが家にあると言ってきたので、僕の頭の中にあるデローザの古いのは、ネオ プリマートかなと思って、フレームの名前を聞いても答えなく、デローザ、デローザ、デローザの一点張り。
じゃ、質問を変えて、(フレームは)鉄ですかと聞いたら、いや、クロモリなんだ。おいおい、スチールとは、言わなかったけど、クロモリって鉄でしょ!○○である。(笑)
家が近くだから、見に来ない?とまで、言ってきた。
こちとら、クロモリが何の素材だか、知らない○○の家に行く気なんて、さらさらない。○○が伝染するだけだ。

この時点で、もう、○○の相手はやめる事にした。(結構、辛抱したな)ことわりもなく、おもむろに煙草を吸いだそうとしたので、最近、特に煙草の煙が苦手になった僕は、用があると言って、その○○から退散しました。実際に用があったんですけどね。(笑)

○○は、好きな単語を入れてくださいませ。

写真は、文中のアンプリサーチのMTBです。私の出遭ったのとは色違い。実際に遭遇した人のMTBでは、ありませんので、念の為。