ヘルメットが届いたよ


先日の日記にも書いたけど、密林でポチしたOGKのREGAS-2が本日届いていました。
グレード的に書くとガイアの下位モデルだったので(ガイアとレガスが併売していた頃があったので)ガイアに比べて若干の細部のチープさや、質感の悪さを感じなくもないけど、実売8千円ちょっとで入手できるなら、いい買い物をしたと思います。実際に、材料費の高騰でOGKのヘルメットは値上げされてますからね。
OGKのヘルメットは実に、これで6個目になります。まあ、日本人だからヘルメットは国産モデルがいいかなと思ってます。実は、一回だけ2年ほどMETはかぶってましたけどね(笑)。英国で安いから買ってしまったのです。
アイウェアもちょっと前に発売されたOGKのFALCOなので、古いデザインのガイアよりは、マッチしている感じがしますね。OGKのサイトを見ると、このREGAS-2は今年の2月発売で、買ったファングホワイトというカラーはREGAS-2からのデザインなので新しさも感じます。レガスは在庫限りみたいですね。
今回、初めてのバグネットがついているタイプ。これだと、インナーキャップかぶらなくても済みますね。オイラは、コットンのサイクルキャップをいつもインナーキャップとしてかぶってました。あのサイクルキャップのツバは小さいけど、太陽を遮り、対向車のライトを遮り、雨だれも遮ってくれるので、意外と重宝してます。なので、バグネットは外せるので外ししちゃうかもネ。それから、バグネットは、結構暑いようですね。
実際に走行していてなんだけど、ヘルメットに蜂は飛び込んできたことはないけど、トンボがひっかかていたことはあります。ちゃんと逃がしてあげたけどね。

まだ、ちょっと痛みが引かないので、かぶって走れないのが残念なところだけどね。ガイアは227gらしいんだけど(家に軽量ばかりないので、ななしのレビューから参照)、REGAS-2は250g(M/L)。まあ、このぐらいの増量なら無問題。ブルベ中はヘッ電つけて走ってるからね(笑)。