奥利根3ダム巡りに行って来ました〜帰路篇

これで最後です。まあ、帰るだけなんで、たいしたこないんですけどひっぱっちゃってゴメンナサイ。m(_ _)m。宇宙戦艦ヤマトだって放送2回分ぐらいで地球に帰っちゃったもんね(笑)。ちなみに、行きの家から矢木沢ダムまでは約9時間。帰りの藤原ダムから小川町まで雨宿りがあったけど約5時間半だもんなぁ。復路は下り基調なのと国道17号を沼田から渋川まではマッハでぶっ飛ばしたから速いでやんの(笑)。

GPSの時計を見ると17時を回っているので、藤原ダムを背にしてとっとと下ります。あっという間に粟沢の信号を通過して大穴のT字路まで。15分とかからず。さすがに下りは速い(笑)。道の駅付近には生どら焼きの幟が目立つけど無視して(笑)国道291を沼田方面にひたすら向かいます。途中、お腹が空いてきたので後閑駅前のセブンイレブンにて補給です。沼田を抜けて17号に出ると交通量が多くなり、ひたすらスピードをあげて走る。途中、利根川の対岸に往路の道が見えたりする。渋川からは新しく出来た17号のバイパス。去年の秋の日光からの帰りにも通っているのだけど路面が良いので走っていて気持ち良い。新前橋の手前で雨がパラつき新前橋から輪行しようと思ったけど雨があがったので新町まで走ることに。新町付近では雨の痕跡もなかったのとJRで輪行すると面倒なので、ええい小川町までと進路変更。予定では22時には着く予定。21時過ぎに小川町まで残り15㎞となったところで大雨に遭遇。たまらず近くのコンビニで雨宿り。小雨になったところで飛び出して、なんとか22時半過ぎに小川町に到着。GPSを見たら、走行距離334.96km / 走行時間16時間33分 / MovingAvg24.1km/h / OverallAvg20.2km/h だった。まあ、この数字なら無問題だね(笑)。
残念ながら、駅前のコンビニに寄ったりしていたら池袋行きの最終を逃してしまい、終電の川越市行きで輪行となり、さらに30kmを走って25時半過ぎに帰着となりました。

3月のアタック愛鷹300も自走で行ったけど、それより10km以上も多く走っちゃった(笑)。今シーズン最長の距離を走った。まあ、ブルベ錬なので、これでいいのだ。それでも本番の400kmに足らなかったけど、今度の400は途中で仮眠する予定だから、これだけ走りゃ十分。
実走して道の駅までの本番での到着予定時刻がわかったので、作戦を立てやすくなった。キューシートも日光まで見なくてすみそう。作戦の内容については後日ね。