玉クリとフライトフェスタ

昨日の日曜日、自転車仲間のharaさんからの情報で、関宿城のところで、フライトフェスタというのをやるんだよんというのを教えてもらっていた。じゃ、たまには平地サイクリングでもと思い行ってきました。
そういや、玉クリ(多摩クリスタルじゃないよ(笑)、埼玉クリテリウムの事です)の会場も近くだったなぁと思いだし、いつも応援に行っているペロミッチにメールしてどんな感じか聞いてみる。9時過ぎにはスタートゴール地点のところに行ってるよんとの事なので、6時半に家を出て、桶川あたりまで荒川沿いで北上して菖蒲に向います。
9時過ぎに到着するもスタートゴール地点に見知った顔もなく、じゃ、といことで最終直角コーナーのところで見物に行きます。うーん、すげえ迫力だ。オクノさんも走ってる。うまい具合に1枚写真が撮れた。タマレンジャーのhimaさん、morryさんにも遭遇。この後スタートだそうで、頑張ってネ。オフィシャルの方が、小石を橋のたもとに置いて周回のラップをカウントされているので、アナログでいいですねと話かけてちょいと話込みます。
30分ほどいて、また、スタートゴール地点に行ったら、ペロミッチが来ていて合流する。なんか、凄い寒そう。寒さに弱い人なのである。今度は、ペロミッチと一緒に観戦。途中、昨日お世話になったtk先生のところにご挨拶にいったり(息子さんがエントリしていて、総合優勝だそうです。すごいですね。おめでとうございます。3年後ぐらいにはヨーロッパあたりをはしってるんでしょうかね!)水曜会でお世話になっているアルホークの大先輩方にご挨拶して、写真撮影など。渡辺さん2着でした。すげー!ペロミッチの知り合いのりっちゃんも走っているので、ペロミッチと一緒になって面識もないのに、通過時にりっちゃーん!と声をかけさせて頂く。おぢさんの声援でごめんなさい。女子グループは、えっ、なんでこの方が参加されているのかと思いましたよ。ローカル大会だと甘く見てました。日本じゃ、トップライダーの青桃セロッタに乗った高橋女史が1着でゴールしてました。なんかスルスルっと抜けてきましたね。いいもの見せて頂きました。やべっ、自転車の写真撮らせてもらえればヨカッタなぁ。鉄の自転車だったんだよね、残念。

11時になって移動開始。知り合いが数名走っていたけど、フライトフェスタに向います。ゴメンチャイ。
GPSにルートを仕込んでこなかったので関宿塾のポイントだけの方角を頼りに進みます。まあ、こういうのも面白いのである。ルートファインディングは出来なくもないんだけど20km以上もあるとルート検索に時間がかかるので、残りが5kmぐらいでしか使わないことにしている。途中のコンビニでちょいと休憩して、関宿城には12時過ぎに到着。知り合いが午前中に来ているってことだったんだけど、入れ違いだったみたい。
鷹を飛ばして、獲物と想定した鳩を飛ばせて鷹が急降下して鳩を捉えるというようなショーを見ていましたが、寒いわ、鷹が遠くに行って帰ってこないとかいうのがあって、のんびりとプログラムは進んでいたんだけど、防寒装備が甘かったので1時間持たずにアウト。ラーメンでも食べて帰ることにして関宿城を後にします。

2時間ほど走って、蓮田の美豚というラーメン屋に入る。福生で見かけた看板と同じで、福生で入ろうと思っていたので、ここに入りラーメンを啜って暖まります。つけめんの方が有名らしいんだけど、やっぱ、この寒さじゃラーメンでしょ。
見沼代用水にぶつかったところで、西縁を走る。もう何年も前に1度走ったきり。いつもは東縁を走るのよね。途中、線路にぶつかったり、ダートが出てきたり、用水沿いの道がなくなったりで、西縁を諦めて東縁に向かうことにする。見沼代用水は東縁に限る。いつもなら東浦和から東縁で終了するが、今回は、もうちょい南の方まで行ってみる。途中、住宅街の中を走るようになり、路面もタイルを敷き詰めたみたい感じになり、水も綺麗じゃなくなってきたので、東縁からアウトする。
ここからは、西川口を抜けて戸田橋のところで荒川に出て、後は知った道。どうせなら朝方に朝霞パブリックゴルフ場前から荒川CRにドロップインしたので、夕方はここからドロップアウト。ピストンでここからドロップイン、アウトはしているけど、こんな大周回では初めてなのでした。ツーリストはこういうのも実は好きなのである。下図の地図参照。