ロングやブルベには、泥除けがあったほうがイイと思うなり


ロングやブルベって、長時間走ります。移動する距離もかなりあるわけで(笑)、そうなると雨が降っている地域に突っ込んだりしちゃいます。
そういう時に、ロードレーサーってツライですよね。タイヤからの跳ね返りがスゴイ。特に、レーパンなんてお尻がビチャビチャになりますね。で、実害がないならいいんですけど、濡れたレーパンって股ずれ等の原因になっちゃいますよね。2007年に土砂降りの中を猪苗代湖から白河まで走って、見事に尻の皮が剥けました(笑)。それから、背中が汚れるというのもあるけどね。
で、ロードに取り付けるとなると、本来泥除けなんて取り付ける物じゃないから(笑)、なかなか、良い物がないなぁと思って探していたら、見つけちゃいました。これ!

http://www.sks-germany.com/?l=en&a=product&r=mudguards&i=11014

何がいいって、ちゃんとキャリパーブレーキの部分のクリアランスを考えて、ここにブラケットをつけちゃおうという発想がいいですね。まあ、本音を書くと、後輪はBBの部分からブレーキまでカバーして欲しかったんだけどね。ただ、見た目が良くても実際に使ったらダメなんてこともあるからね。購入したらブログにアップしたいとおもいます。もちろん真似っ子大歓迎(笑)。
で、やっぱ、思ったより泥除け効果がないなぁと思ったら、その時はその時で次の泥除けを考えりゃいいわけでネ。でも、実は次の候補はあるんだけど、こいつは1万円オーバーするのよね。何かって?当ててミソ(笑)。