続 久々に道志みちで、山中湖まで

6時過ぎに出発。いつもの通勤ルートで尾根幹を縦走して、相模川は新小倉橋を越えていきます。相原抜けていくとごちゃごちゃしてそうなので南まわりルートで青山まで。いやー、結構アップダウンがきつかったけど、暖機運転にはちょうどいいか(笑)。
青野原のセブンに8時半過ぎぐらいに到着。冷たいパスタでカーボローディング。写真のワンちゃんはハナちゃんという名前。セブンでご主人様と一緒に日陰で涼んでいた様子でした。セブンを出発して、道志村役場の前の水道があったので、こちらで、クールダウン。顔洗ったり、腕に水かけたり、水飲んだりと。今度は道の駅どうしを目指します。1時間20kmのペースで調子良く走ります。あんまり暑くないのがいいのかな。道の駅には、10時過ぎに到着。まず、目についた豆腐屋さんで豆乳ソフトを頂きます。お店のオネエサン、感じが良い人でした。豆腐の試食させて頂きました。大豆も、こちらで生産されて地元にこだわったようです。となりの店で、クニリンさんお薦めのクレソンケーキを購入。ソフト食べたばっかりなので、テイクアウトして補給食にしました。あんまり休んでいてもだれてしまうので、山中湖に向かいます。青山からのアプローチは10年以上ぶりです。記憶では登りばっかりだったように思うけど、かなりアップダウンあるように感じました。人間の記憶なんて、結構曖昧だな。なんて。
11時には山伏峠に到着。家から5時間。前回は実家からMTBで7時間ぐらいかかったように記憶してます。MTBにスリックだったので、スゴイ辛かったです。ロードだと、軽いし、巡航スピードもあがるから、楽ですね。山中湖に向かってダウンヒルです。昼飯は、食べた事のない吉田うどんと思い、目についたお店に入る。うーん、まあ、そんなに特筆すべき点はないのかもなあ。お値段は安かったです。次に、富士吉田駅がリニューアルして富士山駅になったのをTVで見たので駅前に行って写真撮影。もう一軒、クニリンさんに教えてもらった河口湖近くのプリン屋さんに向かってけど、こちらは定休日でした。火曜日定休なのね。また次回。
さて、ここから帰路につくわけですが、都留から秋山抜けるか、松姫峠越えるかになるわけど、ブルベじゃないので都留経由を選択しました。都留のセブンで、ガリガリ君で補給です。県道に入ると、リニアの工場に向かう大型トラックが多いです。緩やかな坂が続いてやっと工場横に到着して撮影。秘密基地みたい(笑)。新雛鶴トンネル手前から、リニアの線路が見えるので、ここでも撮影。残念ながら走っているリニアは見れなかった。
トンネルを超えると、下り基調の楽しい道。あっという間に秋山に到着。ここから藤野に出て、裏和田越えるなんて変態な事はやめて、久々に大垂水峠越えて帰ります。途中、八王子で一発休憩入れて18時半前に家に到着。

マングローブバイクスのシンジ店長謹製手組ホイールのOHがあがったばかりなので、走らずにはいられず230kmも走ってしまいました。NARU Specialなので、非常に楽しく走れる事が出来ました。ロングの人には特にお薦め。乗り心地がいいから、何kmだって走れちゃいますよ!