続々 SETになってきた(笑)ラピュタ坂と仁王様と深城ダム

ラピュタ坂探索の後は、県道まで下らずに山肌に沿う裏道で上野原に抜けます。そうしたら、突然ダート出現。ビックリ。ダートをゆっくり進む。途中で郵便局の軽1BOXとすれ違う。ダートになっているけど生活道路なのね。ダートは1kmぐらいで終了。

県道まで下り、そのまま20号方面に向かい20号にぶつかり右折します。気温計があって14℃でした。ほんのチョトだけ20号を走り、旧甲州街道に入ります。今年、3回目です。旧甲州街道は雰囲気があって好きなのです。車も少ないしね。旧甲州街道から、ちょいと外れると棚頭の仁王様に到着する。

しかし、ここを登らなければ仁王様に会うことは出来ないのだ。もちろん、歩いて登る。

ひっそりといらっしゃった棚頭の仁王様。仁王門全景。右はライトオンの状態。拝観時に自由に点灯できるようにスイッチがあった。

残念ながら前面ガラスなので、このアングルが精一杯。横から手を入れて撮影となりました。うーん、ちょっとテンション下がったよ。前面ガラスは、仁王様巡りして初めて。まだ、金網の方がいいかな。

ガラス越しの仁王様。

仁王様にお別れを告げて、犬目宿を経由して鳥沢に向かいます。

鳥沢に出たところにあるコンビニでおでん休憩します。体が暖まります。このコンビニは南向きなので、外にいても暖かい。(逆に9月に走った時は、メチャクチャ熱く日陰がないので、このコンビニはスルーしました)走りだして、猿橋に向かう。まだ、モミジは落葉してなかったね。

本日の最終ミッションである深城ダムのダムカードを入手すべく深城ダムに向かいます。登りが始まる139号に入ると山陰になり、寒くなってきます。時刻は15時回っているからね。深城ダムへの道は、今年3回目で勾配を知っているので余裕があります。それに斜度がゆるいからね。ところどころで写真を撮りながら、15時45分に深城ダムに到着。管理事務所で無事、ダムカードを頂いた。本日のミッション、無事終了しました。

折角なので、ダムを一周してから下山開始。もちろん、ウインドブレーカーを着込んで下ります。

途中、俺にはお馴染みのスーパー公正屋により、甲州名物の鳥モツ煮とビールを反省会用に買い込んで、猿橋駅に向かいます。猿橋駅の近くにコンビニはあるけど、鳥モツ煮は売ってないからね。(先月、公正屋に行った時に鳥モツ煮はチェック済みでした)この辺は抜かりがないのである。暗くなる前に駅に到着。

電車を待つ間に、反省会は終了してしまった(笑)。まあ、こんなのもありかと。17時10分の電車に乗って無事帰着。