SETになってきた(笑)ラピュタ坂と仁王様と深城ダム

今日のコース 家(7時出発)-拝島-下恩方-醍醐林道-和田峠(11時)-ラピュタ坂探索(12時)-上野原-棚頭の仁王様拝観(13時30分)-猿橋-深城ダムピストン(ダム到着15時45分)-猿橋駅(16時40分到着)

今日の高低図 獲得標高 約2,000m

SETといっても、有名なスーパー・エキセントリック・シアターではなく、スーパー・エキセントリック・ツーリング。最近、特にエキセントリック(偏心)なツーリングになっている俺(笑)。
ツーリング中にお寺の看板が目に入ればお寺の山門まで仁王様を確認しに行き寄り道、ヨサゲな川が流れていれば源流の場所を求め寄り道、景色の良い場所では、止まって自転車を被写体の中に入れて撮影。あっ、最後は普通だよね(笑)。最近の相棒は小径のポケロケで、走るコースには峠が2、3あり、ダートを走る機会も多いし、自転車を降りて歩きまわったり山に登ったり、獲得標高は1,500mから2,000mで、走行距離は100kmオーバー。帰りは、都合の良い駅から輪行しちゃうのだ。こんなツーリングじゃ同行者はでてこない。まあ、ブルベの練習になってるからいいか?距離が足らないからなってない?(笑)

さて、本日は、いつものように、玉川上水沿いの道と平成新道を駆使して拝島へ。拝島からはゴルフ場に中を抜けたりする裏道で下恩方へ。下恩方からはお気に入りのモリアオガエルの道経由で和田峠の麓に向かう。今日はノンビリモードなので醍醐林道経由で和田峠に向かう。途中、醍醐川の上流端を見つけたりして、なかなか前に進まない(笑)。和田峠に到着すると、お約束の場所で撮影して、富士山ビューポイントに向かう(下の写真ね)。その後は、ちょいと道を間違えつつもラピュタ坂を探索して、上野原を通過して旧甲州街道を通り、棚頭の仁王様を拝観に向かいます。フィニッシュは猿橋から深城ダムまでピストン堀口です。先週に続き3枚目のダムカードを深城ダムの管理事務所でゲットして、ダムを一周して下山。猿橋駅には、16時半過ぎに到着。独りでスーパー公正屋で買った甲州名物の鳥モツ煮をつまみに、電車待ちの間に反省会。ありゃ、電車乗る前にビールなくなっちゃった(笑)。
写真は、150枚も撮影しちゃったので、明日ね。