続 ほのぼのレイク×2ツーリング

蒼いねぇー その1(相模湖にて)

蒼いねぇー その2(相模湖から秋山に向かう途中で)

秋真っ盛りだねぇー

ぶるべ?ブルーベリーの短縮型(笑)

都留市内のお店 もっと暑けりゃ氷休憩してましたよ

富士山 富士吉田市内にて

オルソンさんのいちごにて

オルソンさんのいちご 店内

チキンカレー サラダ付きです

チキンカレーのアップ

いちごのフローズンパフェ

富士山 河口湖畔にて その1

富士山 河口湖畔にて その2

富士山 山中湖畔にて

山伏峠付近 ここからダウンヒル開始

椿大橋にて

青根のコスモス園にて その1

青根のコスモス園にて その2

青根のコスモス園にて その3

青根のコスモス園にて その4

青根のコスモス園にて その5

青根のコスモス園にて その6

青根のコスモス園にて その7

青根のコスモス園の案内のポスター

相模湖駅まで輪行して8時半前に出発。20号をちょいと走ってからコンビニで補給食を買って相模湖の対岸に渡る。ここから秋山までは走ったことのない道。ちょいとアップダウンだけど静かな道で、早くもツーリング気分が高まる。
途中でぶるべの樹なんて、看板があったもんだから(笑)、止まって撮影。認定の意味のぶるべじゃなくて、単純にブルーベリーを縮めた模様。ブルーベリーをブルベなんて言う人は聞いたことない(笑)。
30分も走ると、知った道に出た。ここから雛鶴トンネルまでも、のんびりした道。のんびり走っていたら、後ろからたくさんのローディーに抜かれる。オベ錬の方々でした。メンバーの中に知人のkniさんがいたので、声かけました。
雛鶴トンネルには10時前に到着。トンネルの手前で小休憩しつつ、おにぎり補給タイム。ここから都留に向かって下り、137号で河口湖まではダラダラとした、いやーな長い登り。交通量も多いので、ツーリング向きじゃないね。都留市内の公園で水道で水を入れていたら、近所のおじさんがもう少し北のほうに行けば富士山から流れてくる井戸水があるよなんて、親切にも教えてくれた。残念ながら方向が違うのよね。
ところどころで、嫌になるような登り坂が目に入ってくる。登り坂に飽きた頃になって富士吉田市に入る。ここから、河口湖までは、目と鼻の先。河口湖の湖畔沿いの道を反時計回りに走り、「オルソンさんのいちご」には11時45分に到着。店内の込み具合は1/3程度。
ビーフシチューを食べよう思って来たのだけど、メニューのチキンカレーの写真にやられてしまったのでチキンカレー。意志薄弱(笑)。あーぁ、また来なきゃ(笑)。いちごのパフェは数種類あるんだけど、今日のような暖かい日には、フローズンパフェでしょう。チキンカレーをおいしく頂いてから、パフェを頂く。ソフトクリームがのっかっていて、クラッシュしてあるフローズンいちごと一緒に食べると美味しい。ソフトの甘味といちごの酸味がマッチしている。至福のランチタイムが終わると、山中湖に向かいます。途中、Fサイの夏オフのイベントで使用しているペンションのばうぜさんの看板が見えたので、場所だけ確認しておいた。まあ、参加する事はないと思うけど。
山中湖からの富士山は残念ながら雲にじゃまされてしまった。平野には、14時前に到着し、コンビニ休憩してから、道志みちで戻ります。山伏峠から気持ちのイイ、ダウンヒルが続きます。途中で若干のアップもありますね。混んでいる道の駅どうしはパスして、椿大橋にて小休憩しました。
途中の青根でコスモス園が開園していたので、ちょいと見物。ツーリングなので、寄り道は普通(笑)。コスモスが見れるなんて、思っていなかったので嬉しいね。コスモスを見学後は、橋本に向かいます。途中、渋滞の横を注意しながら走って17時前に橋本駅に到着。渋滞の横を走るのは、神経を使うので、藤野に抜けるか相模湖に戻って輪行で帰る方が良さそうね。もしくは、元気が残っていれば、高尾か高尾山口まで走って、始発に乗って座って帰ればいいやね。

ポケロケは、輪行体制に入るのに3分もかからないので、行き帰り輪行は苦にならないし、輪行しないのならポケロケで出動する意味がない(笑)。ガンガン輪行して、美味しいところだけ走るのにベストな自転車だね。