庶民の御方 薄利多売なJoyfull


ファミレスJoyfullの日替わりランチのお値段は399円です。
先日、テレビで取締役の方が、儲けは10円あるかないかとおっしゃっておりました。で、その取締役の方、曰く、年間1億人の方が来店してランチを食べて頂ければ10億円の儲けになりますと。(お店の店舗数は713店)

ということで、算数の問題にしてみました(笑)。

問題)
ランチのみ(1食10円の儲けとして)で1年間の儲けを10億円上げる為には、平均して1店舗のランチの1日あたり最低何食の売上が必要になるでしょうか?(計算が面倒になるので日、祝日もランチがあるとします)


10億円の儲けをだすには、ランチを1億食売り上げればよいので、年間の1日1店舗のランチ数を求める計算をします
100,000,000 ÷ (365×713) = 100,000,000 ÷ 260,245 = 384.2   1食単位なので繰上ます


答え)
385食


ランチのみで10億円売り上げるは、かなり大変そう。薄利多売のJOYFULを応援してあげたいけど、東京だと青梅か多摩境まで行かないとないとないのよね。
http://www.joyfull.co.jp/index.html


おまけ)
1億の場合、ゼロが8個つくということを、覚えておくと知識としていいかもね。そういや、昔の電卓は8桁までしか表示しないから、昔の電卓だと、この計算は単純に出来ないね(笑)。手元にないからわからないけど、昔の電卓は指数表示したのかな?