来年へ向けての下見を考える

来年、川上村側から大弛峠へ登りたい(ダート箇所含む)と先日のブログに書きましたが、100km近く走った後で、初見で約9kmものダートを走る(もちろん、担ぎ、押しあり)というのは、ちょいと怖いというのが本音である。
実際に、このコースを何度も通過しているFOXさんが某SNSで、親切に状況を教えて頂いておりますが、やはり、実走して自分の脚でどのくらい時間がかかるのかとか、どのくらいの勾配なのかとか、どのくらいの道幅とか、を知りたいと思った。
ということで、寒くなる前に、ポケロケ担いで(もしくは押し)大弛峠を北から、天候の良い日を狙ってみようかなと思う。小海線でアプローチすると信濃川上着が10時半をまわるので、日野春or長坂から清里抜けて川上村のナナーズでガッツリ補給してから、大弛峠に行こうと思う。
もちろん、大弛峠から下り終わったら塩山or牧丘にある温泉につかって、輪行でビール呑みながら帰る。さしあたって、同行者の目星をつけているジークさんに今夜の呑み会の席で同行を願おうかと思っている。