保険について

ここ最近、mixiやyahooのニュースで自転車事故に関する話題が多いですね。

で、加害者になった時に怖いから、自転車保険にでも入ろうかなんて思ったりする方も多いのではと思います。しかし、ここ見ると、保険会社の各社が軒並み自転車総合保険を廃止しています。加入者が少ない割りに、事故が多くて、保険金が出て行くお金が多いから商売にならないのかな?なんて思ったりしますが。
http://www.geocities.jp/jitensha_tanken/bicycle_insurance.html#kaisha

そうなってくると、選択肢の1つとして、各社の傷害総合保険に加入するというのが妥当になってくるのではないかと思われます。


2年前にも保険について書いたんだけど、私は、生命保険に入っている第一生命経由で損保ジャパンの「おてごろう」という傷害総合保険に入ってます。(日常、仕事上での怪我もカバー)月3,000円で、以下の範囲をカバーしてます。


入院:日額 7,000円
手術:24・12・6万円(手術の種類による)
通院:日額 3,000円
死亡・後遺障害:822.8万円
被害事故補償:3,000万円
個人賠償責任:1億円
受託品賠償責任:20万円
携行品損害:50万円
救援者費用:300万円


年間36,000円と高額になりますが、傷害総合保険なのでカバー範囲が広いです。対応も良く、昨年末に業務中に左手中指の先を骨折して通院しましたが、すぐに保険金が支払われました。

自転車やパーツにお金かけるのもいいけど、保険未加入者の方は、目に見えない安心にお金を出す事も考えてみてくださいな。

※「おてごろう」は、損保ジャパンが第一生命向けに出しているので、直接損保ジャパンとは契約できないようです。