時代は僕らに豪雨を降らしてる

タイトルは、好きなアーティスト長渕剛さん(高校3年の時に西武球場ライブに行きました)の曲のタイトルを使いたかっただけで(笑)、自転車に乗っていて豪雨に遭った記録になります。
もちろん、オリジナルは「時代は僕らに雨を降らしてる」。1982年リリース。「だけど今度 僕らが窓をたたく番だぜ だからおさらば1969」の部分が大好きです。この頃の剛さんは、今とは違って、スリムなフォークシンガーだった。個人的な好みでは、昔の長髪のパイナップルカットの方が剛さんのイメージが強い。今のマッチョな剛さんも嫌いじゃないですけど。

自転車に乗る機会が多ければ、雨に降られる機会も多い。冬の雨はつらいけど、夏の雨なら笑って許してあげよう。

毎年、必ず1回or2回は、夏の時期に豪雨の雨中ランをしている。忘れないうちに書いておこう。今はしちゃいないけど自転車通勤で降られたのは、数知らず。もう覚えちゃいないので省いてます(笑)。


●2006年7月 ポケロケ
東京から喜多方まで、グループで走り一泊して、喜多方から新白河へソロでのツーリング中、猪苗代湖付近にて、約1時間近く豪雨の雨中ランとなった。天候が回復して、乾いたと思ったら、白河の手前で、また豪雨。お札が濡れてしまい、自販機で新幹線の切符が買えず、駅員さんに頼みこんで、お札を交換して切符を買った思い出が残ってます。びしょぬれで白河ラーメン食べたかったけど、ラーメン屋に入れなかったことが悔やまれる。
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20070730
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20070731
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20070801
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20070802
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20070803


●2007年6月 TREK1200
ミキさん主催による有間峠での美ヶ原対策峠練習会で、ゴール後、頂上からの下りで、豪雨に遭遇。林道は川のようになってました。メンバー半数が、パンクを喰らう。おいらはセーフ。
さわらびの湯で雨宿りしたら、天気は回復。ここから単独で、子の権現南壁に向かって3度目のトライで成功しました。
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20070610
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20070611


●2008年7月 アンカーRCS7
風張林道の帰り、数馬付近で豪雨に遭い、道沿いの蕎麦屋に駆け込む。約1時間半、店内に居座るも止む気配がなく、しかたなく豪雨の中を出撃した。雨は、五日市あたりまで、振り続いていた。この時のメンバーは、GURIさん、おるべーさん、スペシャルゲストのSAWAさんともぐさん。
あの時は、みんな若かった(笑)。
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20080713
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20080714
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20080715


●2008年8月 アンカーRCS7
成木で行われた東京ヒルクライムのレース当日、雨だった。なので、2本のレースが1本となった。下りは危険なので、超スローで全員で下る。
そして、成木からの帰りが豪雨となりました。大会に参加していた顔見知りの徳ちゃんとケンケンの3人で走って帰った。
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20080817
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20080818
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20080819


●2009年8月 アンカーRCS7
今までの豪雨ランでの最悪の場面。
アタック299でのゴール地点、麦草峠の頂上にて豪雨。遠くには雷鳴。生きた心地がしなかった。途中で、握力低下した為、下ったメンバーで途中で握力回復に努める為に屋根のある場所で待機しました。
皮肉なもので、茅野駅につくころには、雨があがっていた。みんなで、近くの温泉に行き、温泉に入り生き返りました。無事、生還出来た事が良かった。豪雨の中、標高2,100mからのダウンヒルなんて、なかなか経験できるもんじゃない。
この時のメンバーは、やすきちさん、ミカミさん、ぺろみっち。
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20090802


●2010年7月 TREK1400D
沼田で豪雨に遭遇。ひょうが混じっていたという話もある。時間にして30分程度の雨中ラン
だったけど、俺以外は、豪雨の雨中ランは、初めてというので、ちゃんとみなさん
沼田駅まで辿りついてくれました。経験値があがったね。
この時のメンバーは、4040CLUB沼田班のジークさん、綾ちゃん、rimoさん、きょうちゃん。
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20100727
http://d.hatena.ne.jp/friday66/20100728