続 久々がいっぱい

醤油ソフトが売られている醤油王国

久々の醤油ソフト ショッパイ味がします

今日の撮り鉄 毛呂付近の八高線の線路 残念ながら電車来ず

ほたるぶくろって言わなかったっけ? 桂木線にて

紫陽花 桂木線にて

猿岩線、ここからスタートします

猿岩線、途中の給水ポイントの日照水

この風景が見えると猿岩線も終わりに近い

定番 ターニップの香草焼き 今日もデカイ

ウォーターワールドのような雰囲気のある俺の好きな風景 成木にて

路面状況を確認して、遅めの8時過ぎにスタート。
とりあえず、西に向かいます。入間川を越えて日高に入ります。そういや、久々に醤油ソフトを食べようと思い、醤油王国に向かいます。まだ10時だというのにちらほらお客さんが来ています。みなさん、たまごかけごはんを食べてますね。醤油ソフトは俺だけだった。ちょいとショッパイ味がするので、塩分補給に良いかな(笑)。ソフトを食べながら、今日のルートを考えます。
そういや、数年前に桂木線で紫陽花を見かけた事を思い出し、桂木線に向かう事にします。こんな、くもり空の日には紫陽花が似合うネ。桂木線のTOPまで辿りつくと、滝の入線で下ります。下りきったところで、右に行けば越生、左に行けば、黒山三滝、猿岩線があるので、ちょっと考えて猿岩線でGLに上がることにしました。その前に、黒山三滝まで行って自販機を見つけて水分補給を済ませて、猿岩線を登ります。久々の猿岩線はきついね。途中の湧き水ポイントでボトルに水を追加です。冷たく旨い。再スタートして、GLを目指します。標高があがるにつれポツポツと雨に打たれる。でも、寒くないし、天気雨みたいなもんで気にせず走る。GLに到達すると、まだお昼なので、躊躇せず西に向かいます。ここでも走りながらコースを考える。尾根道のGLから、どちらに下るかである。で、結局、13時に刈場坂峠に到着したのでここからターニップを目指す事にしました。
確か、ランチタイムは14時までかなと思い、気合入れて下って、正丸峠を登り、下って山伏峠を登り、下って、なんとか14時を数分過ぎて到着。いつもの香草焼きを頼んで、のんびりランチを済ませる。今日は、残念な事にママさんがお店に出ていなかったので、会計の時に、マスターに聞いたら法事だそうで。また来ますといってお店を出る。
まだ15時前なので、じゃ、たまには自走で帰る事にして、小沢峠、バーディー坂、名ばかりの笹仁田峠を越えて、三ケ島ペタル前のコンビニで小休憩を入れて17時半前に到着。いやー、バーディ坂は、もう脚なくなってきたからきつかったな。