クランプストップとバロメーター


Director MOGU愛用の品であるクランプストップ。舌の裏にスプレーして、攣るのを防止するという、まか不思議なスプレー。去年のアタック299は十石峠を通らずに矢弓沢林道というヘビーなコースを通過した為に、最後の麦草峠手前で結構ダメージを喰らっていました。麦草峠手前のコンビニで、Director MOGUにお借りしました。ポカリとかアクエリアスとか充分に補給すりゃいいんだけどね。保険の意味も兼ねて、本日、高円寺にあるトラショップのメイストームさんで購入してきました。こいつは、あまり自転車屋さんには出回ってなくて、トライアスロンのお店においてあるみたい。先日、家から一番近いオミノさんところへ買いにいったんだけど、取り扱っていなくて、メイストームさんならおいているらしいとの情報を教えてもらって行ってきました。オミノさん親切でした。
その後は、せっかくでかけたので、自転車の消耗品を買いに、今度は登戸のワカツキさんまで。ワカツキさんで、Wiggleにオーダーしていてまだ届かないスペアチューブを買って、店長の若月さんとちょいとお話してから帰ります。
高津自転車通勤時代に登りのバロメーターとしていた仙川にあるNTT研修センター横の短い距離だけど激坂を登って、今の登りの脚力の確認をしてきました。この坂は、調子良くないと脚着きをするので、俺の登りの脚力を見るバロメーターになっているのである。ここを余裕で登れれば、美ヶ原の激坂も子の権現の激坂も大丈夫なのである。今日の登りは、おかげさまで39X25で余裕で登れました。今度は、39X23でトライしてみます。
写真は、クランプストップと激坂です。