今シーズンお初の和田詣

コース 抜粋 家-拝島-東秋川橋-モリアオガエルの道-小津ドンツキ-力石-和田峠-陣馬街道-東秋川橋-拝島-マングさん-家

高低図 110km 獲得標高1,000m

慈眼寺のしだれ桜(秋川市)

圓通寺のしだれ桜(八王子市)

おもろい看板 八王子市内にて

おもろい看板のそばにいたワンちゃん

ゴルフ場内(武蔵野GC)の激坂 アウターのまま登ろうとしてアウト(笑)

小津のドンツキ

小津川 小津のドンツキ近辺 その1 一瞬、上高地に見えない?

小津川 小津のドンツキ近辺 その2

小津近辺 その1

小津近辺 その2

和田峠

今日のランチ

お店

今日も、小川町方面に出撃しようと思ったけど、15時から雨マークなので和田峠に行き先を変更。雨降り出したら、輪行に逃げる為に、輪行袋も準備です。
7時前に家を出発。いつもは拝島から睦橋通りで山田まで行くんだけど、今日は、新しいルートで東秋川橋経由で、八王子市内をクネクネと走りました。ゴルフ場の中の道とかもあり、面白かったです。
下恩方のセブンイレブンで、補給と休憩。あまりにも寒いので、おでんを食べて、お腹の中から暖めます。モリアオガエルの道を走り、力石の方に南下するのだけど、前から気になっていた小津の通行止めまで行ってみることにしました。少し集落があり、だんだん人気もなくなり、チェーンが見えてきて終了。小津川が道沿いに流れていて、とても綺麗な川でした。この先は、入山峠に続いているのね。
道を引き返し、和田峠に向かいます。今日は、タイムも測らずのんびり登ります。久々の和田は、やはり苦しい。今、ちょうど月から土で道路工事もしており、道もところどころ良くなってました。
頂上まで1kmのところまでのところで、なんとなく後輪の調子がおかしいので目視で確認したら、なんか少し潰れてる。自転車止めてタイヤを確認したら、ペチャンコというわけでもない。とりあえず、空気を入れて頂上まで登る。ここでもタイヤを確認すると、とりあえず、大丈夫そう。うーん、スローパンクみたいね。寒くて指がかじかんでいるので、ここでチューブ交換はやりたくないので、空気足し作戦でとりあえずいけるところまで行く事にする。
和田峠から下り、陣馬街道を走る。途中、大学生のサークルなのだろうか?5、6名のグループ5組ぐらいとすれ違う。女性も混ざってました。車種もクロスバイクが多かったです。和田峠を越えて行くのだろうか?それとも夕焼け小焼けまで?
とりあえず、体が寒いので、体にガツンとくる物を補給する為、陣馬街道沿いの中華屋さんにピットイン。唐揚げ定食頼んだんですが、量が多過ぎました。大盛りを頼んだわけじゃないですよ。でも、メニューには、これに小ラーメンを追加したセットメニューもある。俺には無理だ。食べ過ぎたので、消化させる為に家に向かって帰ります。あまりにも寒いので拝島から輪行しようと思ったんだけどね。
帰り道に久しぶりにマングさんに寄って、フロアポンプをお借りして、後輪に再度、空気注入。お店で、某氏が人を避けようとして、急停止した時にコケて、ひんまがったリムを見せてもらう。どうすりゃこんなになるのと首をかしげたくなるような曲がり方でした。幸い、某氏に怪我は無かったようで何よりです。雨が降り出すと嫌なので、20分ぐらいでマングさんを後にして帰途につきます。
うーん、やはり、家につく頃には、後輪の空気が甘くなってきてました。チューブ交換しないとね。