「ひもくるりん」がなくたって、出来るもん

friday662010-03-11

ちょっと前の放映だけど、ぶらり途中下車の旅で、古新聞を束ねてビニール紐でしばる時に、この画像の「ひもくるりん」を使ってしばっていた。ちなみに尾の部分にカッターの刃がついていて紐が切れるようになっている。
で、先日、近所のホームセンターに行った時に、実物と使い方のビデオが流れていた。実際にやってみると、面白いぐらいに簡単にできた。でも、ひもくるりん見ると単純な構造なので、こんなのに500円近い金額(バーゲン価格でした。定価は735円)は出す気にならないので、代用品を家に帰って探してみた。
3mmないし4mmの六角レンチが代用出来ました。まあ、「ひもくるりん」使ってやるより時間はかかるけど、古新聞の回収は月に1度だから、無問題。
「ひもくるりん」でググれば、動画も簡単に見れると思うので、古新聞束ねる当番の方は、やってみてください。ちなみにNARU家は、俺が当番です。