車検のついでにETC取り付け

NARU家のトランポ W202
ここ5年ぐらいは、自動車の事より、自転車の事の方に興味がいっている。20代の頃は、Car and Driverをずっと読んでいたので、その頃の車名は頭の中に入っていたが、最近の車の名前は全然わからない。

2001年に購入した車が今月車検なのです。3万km弱しか走っていないのと先立つものもないので、買い換えるつもりは毛頭ないのだけれども軽自動車も含めて各自動車メーカーのサイトを見てみると、OEMが多いのに目を見張った。メーカー、車名が違うのに、見た目は似ているから、親は誰?(メーカー)なんて思ってしまう。

今、俺が車を選ぶ基準は、3人、3台の自転車が車内に積める事。そうなると、軽自動車となるとバモス等の1BOX系、普通車なら広大なカーゴルームを持つステーションワゴンでリアシートは6:4で分割して前に倒れるタイプ、もしくはミニバン。ランクルの60、80、サファリのロングあたりなら(もちろん買うなら中古ね)カーゴルームがでかいから、うまく積めば4人4台が可能かもしれないね。一生に1回ぐらいは、こんな、馬鹿でかい車を乗り回してみたいが、世の中がエコ時代の今、後ろ指を指さされるようなもんであると思う。ガス代もかかるし、道路が狭い日本では取り回しも苦労するしね。(ランクル、サファリのオーナーさんを非難はしてません、乗れない者のひがみ、やっかみと思って許してくださいませ)
さて、買いもしないので、妄想はこのぐらいにしておこう。

今さらだけど車検の時にETCを取り付けをディラーさんにお願いしました。2万円でムリヤリ取り付けてとお願いしました。休日千円割引は、残り1年間あるので、元はとらなきゃね(笑)。

今シーズンは長野辺りまでカーサイで行って、美ヶ原や安曇野辺りを走ってみたいなんて思っている。三沢自転車商会さんにも顔を出したいと思っている。俺の車で、2人2台まではOKなのはわかっているのだが、6:4の6側のバックシートを前に倒してバイクが3台積めるか、まだ検証してないので、そのうち実験してみようと思っている。なんてったって3人3台乗せて行かないと交通費がかかっちゃうからね(笑)。1人なら輪行に限る。

まあ、カーサイ以外でも車に乗ってETC使う事もあるから、ETC設置は、無駄な投資にはならないだろう。既に会社の車で自前のETCカードを使っていたので、既にETCカードは持っているのだ。