ラーメンはうまくすすれない

先日の目覚ましテレビのココ調で、ラーメンがうまくすすれない人というのをテーマで放映されておりました。
特に、俺のまわりでは、あまり聞いた事がないんのだけど、調査結果は、男性0% 女性26%で、女性の若い年代の方が、ラーメンをうまくすすれない人が多いようです。
すすれない人に、ムリヤリすすらせると、ムセていました。ちょっとかわいそうでした。
すすれない理由としては、
・口にものが入っていると鼻で呼吸ができない
・柔らかいものばかり食べていて、筋肉が発達していない
だそうです。
で、医師の方が、エアーすすりと水をすする訓練を2時間ほどやると、うまくラーメンをすすれるようになってました。良かったね。
やっぱりラーメンは、すすって食べないとおいしくないよね。