続 去年に引き続き大福山紅葉ツーリングに参加

roaky師匠の新車 去年同様ZIPP履いてるよー(笑)

大多喜のコンビニで休憩中

おいらのランチ

みんなでランチ中

紅葉その1 養老渓谷駅付近

紅葉その2 大福山ヒルクライムの途中で

紅葉その3 大福山ヒルクライムの途中で

紅葉その4 大福山ヒルクライムの途中で

大福山ヒルクライム中の俺 撮影:おるねこさん 写真Thanksです

集合解散場所のファミマにて この写真は解散前です

今年も、去年に引き続き、大福山ツーリングに参加。今回は男のみ6人です。高速ツーリングな予感ですね(笑)。
8時に、蘇我駅からちょっと離れたファミマで集合です。と言う事は、逆算して7時半に蘇我に到着しなければなりません。と言う事で、朝の5時15分に家を出発して吉祥寺から乗るよりは荻窪から乗った方が料金が安くなるので、家から6km程度離れている荻窪に向かいます。そんなに寒くないな。これなら八丁堀まで走ってもいいんだけど、汗かいて冷えるの嫌だからやめておく。途中、コンビニがオープン初日のセールで、おにぎりを50円引きで3個ほど購入。
荻窪について、輪行の準備。予定していた電車より早く乗ることが出来、まずは東京駅まで。東京駅についたら京葉線のホームまで。ちょいと遠かったな。今度は、有楽町線のどこかから乗って新木場で乗り換えの方がよいみたいね。GURIさんが京葉線の南船橋で合流。7時半に蘇我駅に到着して、自転車を組み立てて集合場所のコンビニに向かう。途中、おるねこさんが前から走ってきた。道を間違えたようです。3人で、集合場所のコンビニに到着すると自走のジョージさん、パナアンカーさんがおりました。集合時間を過ぎても主催のroakyさんが来ないので、先にいってしまいましょうかと。どうせ、roakyさんなら後から出発しても追いつくからなんですけどね(笑)。
おるねこさんの携帯にroakyさんより、ちょいと遅れるとメールが届いており、roakyさんを待つことに。ほどなく、roakyさん到着します。roakyさんの新車のキャノンデールをみんなでしばし鑑賞。おいおい、今回もZIPP履いてますよ。反則だね。めちゃ軽量でしたよ。
roakyさんを先頭に、まずは、大多喜まで向かいます。裏道、アップダウンを通り、あっという間に10時過ぎに大多喜のコンビニに到着。速ぇ、こんなに大多喜って近かったっけ?
今月から自転車通勤してなく、坂道での脚力が衰えてます。みなさんについていくのがやっとです。特に、ユートピア笠森では、遅れちまった。ここは、ダラダラ長く、最後にちょいと登るルートでした。
大多喜のコンビニを出発して、養老渓谷近くの窯焼きパンの「酪」に向かいます。roakyさんらしく、またまた裏道を通って、裏山の方から酪に到着です。ちょいと古いけど川口浩探検隊が行くような道を通りましたよ。いやー、びっくりです。roakyさんのルート選択には脱帽ですよ。
酪には、11時半ぐらいに到着したんですが、店内のイートインコーナーは既に満席なので、外の芝生の上でランチタイムとなりました。天気も良く、のんびりと過ごします。今度は、食後のデザートで、大福ならぬ大福山です。ここは、紅葉が綺麗です。写真を撮りながらのヒルクライムです。途中、我々の目の前で、乗用車が脱輪してしまいました。さすがに見てみぬふりは出来ませんので、メンバーと近くにいたドライバーと協力して、救出作業となりました。人手が多かったので、俺が手を出せるスペースがなくて、ほんの最後にお手伝いだけとなってしまいましたが、メンバーのみなさん、お疲れ様でした。
大福山は、そんなに厳しくはないので、楽々登ることが出来ます。大福山ピーク近辺で集合して、ここからは帰路となります。尾根道を気持よく走ります。途中の登りで、ちょっとゆっくり走っていたら、1人おいてきぼりをくらってしまいました(笑)。しょうがないので、GPSを見ながら追いかけます。途中、2度ほど道を行き過ぎてしまいましたが、GPSがあるのですぐに修正できました。下りきったところで合流出来ました。
またまた、裏道を繋いで、1回登った丘の上から別ルートでわざわざ降りたりして(笑)、キッズダムの脇を通り、15時半過ぎには朝のファミマに無事到着してしまいました(笑)。
カーサイ組、自走組、輪行組に別れて、ここで解散となりました。ジョージさんとは方向が同じなので千葉駅付近までは一緒に。GURIさんと西千葉駅まで走り、ここから輪行です。西千葉駅には16時半前には到着。明るいうちに到着出来た。去年はナイトランになってしまっていた。

roaky師匠、今回も楽しいコースをありがとうございました。
参加したメンバーのGURIさん、おるねこさん、ジョージさん、パナアンカーさん、ちょいとお待たせする事がありましたが、お待ち頂きありがとうございました。