和田を越えて、いこうーよ

本日のコース 抜粋 (和田峠-上野原-秋山-大月-上野原)

高低図 (自宅から上野原駅まで)

福生南公園にて

和田峠にて ペロミッチ

富士山

芋煮

リニア実験線(東端)

猿橋から

犬目宿付近

本日は、ペロミッチと去年、芋煮を頂いた藤野町を目指します。
7時半に新小平駅で待ち合わせて、青梅街道、裏道、玉川上水側道、拝島を抜け、睦橋通りを西へ向かい、その後は小さい山を3つほど越えて、和田峠の麓に到着します。
10時前にスタートを切ります。TTモードじゃないけど、ストップウオッチは押します。和田峠2.5km手前までは、シッティングでペロミッチと話ながら登ります。そこからは、斜度が急になるので、ダンシングでお先に行かせて頂きました。タイムは24分とちょっとでゴール。まあ、追い込んでないし、こんなもんですね。ペロミッチが若干遅れて到着。今までのベストみたいでした。
ちょっと下ると富士山のビューポイントがあるので、そこで撮影タイム。ちょいと稜線がぼやけているので、もうちょっと早い時間が写真撮影には良いね。
さて、本日のメインの芋煮の会場に向かいます。去年と同じ場所でやっていたのですぐわかりました。でも、芋煮会の主催者側のメンバーの人が、みな年配の方のみ。去年は若者が沢山いたんだけどね。
で、今年は、1杯200円なりだって。去年は無料だったのに。まあ、そのほうが遠慮なく頂けるので、それはそれで良いのかも。おかわりは100円だって。でも、折角なのでおかわりします。それから、別の鍋で、手作りコンニャクを作っていたので、食べさしてもらいました。出来立てのコンニャクは、上品な白身の刺身のようで、おいしかった。主催の方のお礼を述べて出発します。
上野原に向かい、上野原駅をスルーして、秋山に向かいます。20号と道志みちの間の道になり、交通量も少なく適度なアップダウンもあり、紅葉も良い感じで走ります。なるしまやHOT STAFFの集団とすれ違います。チームの練習コースにもなっているようですね。
大月には、14時半ぐらいに到着し、日没まではまだ時間があるので、再度、上野原を目指す。9月に走った旧甲州街道をトレースして16時過ぎに上野原駅に無事到着して、輪行での帰途となった。