茅場町で見かけたディアブロ

friday662009-11-18

今朝は、時間があったので会社の最寄駅より手前の茅場町で下車して会社まで歩いた。
会社へ向かう途中、ふと、道路の反対側に鉄フレームと思われる自転車が駐輪してあった。
カタログでは、見たことあるけど、実車は初めて見る。ツーリング系の自転車なのにディアブロという名の自転車。日本名で悪魔かと思いきや東京サンエスのカタログを読むとサンフランシスコ近郊にある山の名前からとったそうだ。そうか、じゃ、和田とか白石とか山伏とかヤビツとかいう名前のフレームがあってもいいな(笑)。デイアブロはテスタッチからリリースされている。
ヘッドが白抜きになっていて、ハンドルがマスタッシュでバーコンという、なんとも渋い。