日の出ヒルクラ試走と「びっくり丼」

今日のコース 抜粋

高低図

ゴール付近にて

来週の日の出町のヒルクラが俺の今シーズンの最後のレースになります。で、最後なので、悔いのないよう本日、試走に行ってきました。羽村、裏道、二ツ塚峠経由で9時過ぎに1本目スタート。結果は29分58秒。かろうじて30分をきりました。つるつる温泉まで、30km/h出なかった。通過タイムも14分40秒ぐらい。これじゃタイムは出ない。かといって1人で、スタートからつるつる温泉までかっとんだら、つるつる温泉で爆死だろう(笑)。
ゴールすると来週参加するというBASSO REEF@足立さんがおられ、しばし雑談。JCRCのレースは出ているけどヒルクラは初めての事だと言う。体型は、スリムな典型的なローディ体型でした。つるつる温泉まで下る時に、ゴールラインと最終のカーブでイン側のみにグレイチングがないのでここを通過したほうがいいよんとコース取りを伝授し、塩を送っておく。つるつる温泉でREEFさんとは別れる。
1人でつるつる温泉に行きホットコーヒでもと思って自販機を見るもみんな冷たいまま。もう秋なんだからホットにしてよねと思いつつ、館内のスタッフにたずねると紙コップの自販機ならホットが買えるというので、館内で購入して暖まる。
今度は、つるつる温泉からアタック。タイムは計測しないで、斜度を確認しながら登る。途中の激坂区間は約700mだと記憶していく。ラスト200でアウターに入れられるとし、アウターポイントも記憶しておく。
今度は、スタート地点まで下山する。ペロミッチがマングさん経由で来るというので、来るのかな?と予想しつつ。結局12時過ぎまでペロミッチはマングさんにいたそうで、結局今日は会えずじまい。
11時半ごろスタート地点にいると、日の出町のヒルクラレースにはでないけど、ここがホームコースというTNIカーボン@狛江さんにナンパされ、一緒に11時半にコースをスタートする。500mぐらいで先頭交代していく。しかし、肝要の里付近で俺がちぎれた。まあ、本番は2人でローテすることはないよなあ。つるつる温泉前は13分半で通過。うーん、俺にしては良いペースだ。しかし、2.5本目なので、脚が(笑)。何とか激坂区間を攣る寸前になりながらもクリア。激坂パートクリアすれば、あとは楽勝(笑)。さきほど記憶したアウターぶち込みポイントでアウターにかけてラストスパート。28分54秒。さっきよりいいじゃないか。TNIカーボンさんはとっくにゴールされており26分台で自己ベスト更新だそうです。最初の区間の私との先頭交代のおかげだそうで、なによりです。まあ、本番は私もタイムは縮まると思ってますんでこんなもんでしょ。通勤車のTREKだったしね。

頂上で、TNIカーボンさんと別れて、俺は一路、国立の幸寿司さんに向かいます。そう、目的は「びっくり丼」である。自転車海苔仲間であるひととせさんが最近2回目に行かれて、ブログの写真見て、行こうと思った次第である。ぶらり途中下車の旅でも、紹介されたお店である。14時過ぎに到着し、間髪入れずに「びっくり丼」を注文。写真で実物見てちょ。そして、ご飯少なめにしてもらった。標準は2合だそうで、これも、ひととせさんのブログに書いてあったのを学習したわけである。味は旨い。でも、少なめでもシャリは多かったな。具とシャリの配分を考えて食べないとシャリが残ってしまうからね。1合から1.25号ぐらいが、具とシャリのバランスが良いかもしれない。突き出しにはマンボウの刺身が出ました。サービスだそうです。これに海老の味噌汁がついて900円ですから、GIANTの完成車並のコストパフォーマンスの良さでしょうか。お腹いっぱいになって家に帰りました。

国立 幸寿司の「びっくり丼」ご飯少なめ 900円なり(通常のシャリ2合でも同じプライス シャリ4合の大盛りは1200円)