続 つる姫じゃ〜っ!ツーリング

空は秋だね 拝島付近にて

上川乗

和田峠じゃなくて田和峠

松姫峠への分岐点

松姫峠近くにて

栗爆弾注意

甲州街道から談合坂SAを望む

ご存知和田峠

夏休みの思い出として、峠にソロツーリング。行き先は、この春に天候不良で行けなかった鶴峠と松姫峠。松姫峠は、まだ行った事がなかったんですよね。ルートはGPSに入れていきます。地図は邪魔だもんね。欠点は、地図を見てコース変更が出来ないところかな。
朝5時半過ぎに出発。拝島までは、いつものルート。最近、つるつる温泉方面に良く行っていたので、拝島までの道は飽きちゃったな。今日は、睦橋通りで武蔵五日市へアクセスです。7時頃に駅前を通過して、戸倉の最終セブンイレブンで補給食を仕入れます。ここでメープルパンを食べて、補給食はおにぎり3個に薄皮ピーナッツパン5個入りを調達。ピーナッツパンは、走りながら補給。おにぎりは適宜。今回は、上野原でシュークリーム、昭島でどらやきの固形物でOKだった。
上川乗で左折して、甲武トンネル方面に向かいます。この時点で8時。トンネルまで緩い斜度で登っていく。山の緑が、気持ち良い。なんなくトンネルに到着して下り基調のトンネルに入ります。ここから下り、小菅村へ向かいます。やはり和田峠を経由するより断然早いし、脚力も温存できるね。この道は和田峠ならぬ田和峠なんてのもあるのが笑える。で、田和峠の手前で自販機があったので小休憩。ここで、1個目のおにぎり補給。ついでに水道もあったので、給水もします。田和峠を越えて、折角高度を稼いだのに下ります。小菅村に入ったあたりから鶴峠への登りが始まります。なんとかアウターのまま、9時45分鶴峠へ。
ここから下るんだけど、また139号線に合流するまで登り返しがあるのでいやらしいのである。139号にぶつかると左折して松姫峠に向かいます。ここから約300m登って松姫峠というわけだ。なんかトンネル工事しているので、数年後は、松姫峠を抜けないでも大月にいけそうな感じ。という事は、車はこっちに行くから、自転車には良いね。1,000mぐらいの標高になると風が気持よいね。鶴峠から約1時間で松姫峠に到着。
ここで2個目のおにぎり補給。ちょいと休憩して、ウインドブレーカーを着込みます。1,260mからのダウンヒルだからね。いやんなるほど下って(笑)、猿橋との分岐で猿橋に向かいます。ここから上野原までは、中央高速を右にみたり左にみたり、くぐったり、上を通過したりと高速にへばりついて走るような感じで旧甲州街道を走ります。結構、アップダウンがあって、天気も良いので、苦しい。ここでもインナー使わず、アウターでゴリゴリ行きます(笑)。途中、水道があったので、顔洗って、頭を冷やして、熱中症の予防です。なんとか上野原まで走り、コンビニでシュークリームを補給します。
ここから和田峠を裏からアプローチします。実は、いつも八王子側からしか登ったことなくて、今回初めて。封印していたインナーを使います。いやー、こっち側から登るのきついのね。ラスト300mでは、自転車海苔にパスされるし(笑)。もう、脚がないので追えない。峠で記念撮影して、まだ14時だったので、マングさんによることにして、とっとと下山。
北上して、睦橋通りの山田の交差点に出て、後は、東へ。マングさんには、15時半ぐらいに到着して、30分程度休憩と涼まして頂く。帰り際、シンジ店長からWAKOSのラスペネで雨で走った後は通勤車をメンテするようにアドバイス頂く。店内でkniさんからのお土産を頂いたので、kniさん、KAMEちゃん、MASAさんが伸(ケーキ屋)にいると店長に聞いたので、遠回りして伸にいるのを見つけて挨拶して17時過ぎに帰着。
このコースで12時間以内で帰ってきたので、まあまあかな。毎週、このコース走ったら強くなりそうだけど、体を壊しそうだね(笑)。
最後に、松姫峠は、猿橋からアプローチだとしんどいから、鶴、松姫の順番で良かったよ(笑)。