ロングスリーブのススメ

数年前から、夏でも自転車に乗る時は、ロングスリーブにしています。きっかけは、嫁さんが、「40過ぎて、あんまり日焼けなんかするんじゃないものよ」と言われたので、守っているのである。
日焼けは、弊害があって、疲労となり、集中力の低下の原因となったりします。日焼けも度が過ぎると火傷になっちゃうしね。自転車漕いでいて、集中力の低下は危険だよね。嫁さんは、正しい事を言っていますよ。
夏物のロングスリーブジャージは、1枚しかないので、パールの白のUVアームカバーを着用するか、ユニクロで買った1枚千円のドライ・ロングTシャツ(白、赤、緑、グレーの4枚をまとめ買い。実は、UVアームカバーよりコストが安い)をショートスリーブの下に着ています。最近の通勤の帰り道では、陽が落ちていても涼しくないのでショートスリーブで走ってます。
例外として、ヒルクラレースの時は、短時間だから、ショートスリーブで走ります。