ゴマ油

昨日、コンビニに行った時に、外国の女性の方がドレッシングを作ろうとして、店員さんにゴマ油のビンを持ってビネガーうんかんぬん言っていて、店員さんがわからんようやったので、ちょいと国際親善(笑)。
で、とりあえずこれは、ビネガーじゃなくて、こちらのビンが日本のビネガーだよんと説明してあげた。で、こいつはなんだと聞くからオイルだよんと言って、何のオイルだと聞くから、うーんゴマって英語でなんだっけかなと、開けゴマだよな?出てこない。30秒かかってセサミが出てきた。で、これは、セサミンオイルだよと教えてあげた。で、焼肉のたれのビンを指さすから、それはバーベキューソースだよんと、これはすぐに出てきた(笑)。
結局、コンビニだからワインビネガーのような洒落たもんはなく、その外国の女性の方は、何も買わずに店を出ていったけど、俺に日本語でありがとうと言ってくれたから、ユーアーウェルカムと答えておいた。
いやー、ゴマの英単語がすぐに出てこなかったのは、ちょいと悲しかった。