早々に黒デカ薔薇から黒冠ODにCHANGE


黒デカ薔薇のバンドのトラブルの件で、購入した翌日の5/3にお店に行って店長さんにいろいろ対応してもらったんだけど、どうやら時計の本体の受け側の方に問題があるようで、バンドが俺の気にいったようにガッチリとつかない事が判明。
じゃ、とりあえず、店頭に在庫している写真の66年製のロレのOYSTER-DATE PRECISION REF.6694 CAL.1225Oを見せてもらったら、こっちの方のバンドがしっくりついているので、店長さんに差額払うから(ロレの方がやはりちょっと高い)黒デカ薔薇との交換を申し出ると、差額なしで交換してくれるとの事でした。ありがとう店長さん。(まあ、お店も俺の青サブが売れれば、多少の利益が出るからね。それに、俺は今回の件で、決して怒る事無く対応をお願いしたのもあるかもね。)
今度は、不本意ながら(笑)DATE付きなんだけど、日付けの早送りが出来なくてハック機能がないんだと。さすが、43年前の時計、まったく手間がかかるわい(笑)。でも、実は66年製の時計を探していたんだよね。ロレはシリアルナンバーから生産年がわかるようである。なんとなく、自分と同じ歳なんていいじゃないか。しかも、REF.6694というのは、ググッて見たら評判が良いらしい。店長さんが裏で作業している時に店員さんが、TUODRより機械の信頼関が高いので、普段使いに適してますよとの事。この辺は勉強不足でしたね。また、俺が歳を重ねて、文字盤が黒じゃなくて、白orシルバーがいいんではないかいなんて時になったら、リダンしてしまえば良いのである。この時計ならそれが、可能なわけだよね。
なんにせよ、しばらくこれを使って、やはり日付はいらねえとなったら、改めてまたシンプルな三針の時計を探そう。実は俺にとって時計探しの旅としてWEBで探したり、お店に行ってお店の人と時計の話をするのは、楽しいのだよね。ただ、この66年製のロレは、店長さんに時刻合わせをしている時にリューズのトラブルが出て、今、俺の手元にはない(笑)。
OYSTER-DATEの退院を待っている状態なのである。


追記
まあ、時計なんてなくても携帯をいつも持ち歩いているから時間はわかるんだけど、40歳も過ぎたいいおやじがTシャツGパンというラフなスタイル(今の業界はこのスタイルで問題なく、営業職以外はみな、こんなスタイルなので、郷に入れば郷に従えなのである)で仕事しているから、腕時計ぐらいは、人に「おっ!」と思わせるのを身につけていてもいいんではないかな?なんて思う今日この頃である。
まあ、腕時計無しなら無しで、潔いなんて考えもないわけじゃないけどね(笑)。