キャプテン、西へ

friday662009-03-17

我等がタマレンジャーのrow-kumaキャプテンが来月、大阪に期限付きで転勤が知らされたのはちょっと前の事。本人のブログに書かれるまで書くのは控えていた。先週の日曜日の集まりは、キャプテンの壮行会だったのである。(走ったコースは、明日以降に書く予定ですんで、すまそ)
キャプテンとは、3年以上も前からお互いのブログに書き込んでいて、初めて会ったのは2007年の秋の多摩川関戸橋のフリーマーケットだったかな?タマレンジャー・ジャージを作るというのでデザインを見せてもらい気に入ったので、仲間にいれてもらった。
ぶっちゃけ、キャプテンとは、一緒に走る機会より呑む機会の方が確実に多い(笑)。お互い自転車海苔とは思えないが、結構、お互いに個人では走っているんで、その辺は無問題。
キャプテンは義理堅い。男の中の男である。俺がフリーマーケットで出店した時で、2回差し入れを持ってきて頂いた。風気味なのに、俺が池袋で呑むと言ったら、消毒だと理由のわからない事をいいながらやってくる。しかも、メールで今日は風気味なので家に帰るという連絡もしているのにね。
実際に自転車で一緒に走ったのを思い出すと、2007年秋 秩父ずりだしうどん、初冬の湘南ツーリング、2008年初夏 小さい峠をつないで小川町まで の3回かな?(笑)呑んでいるのは10回は越えていると思う。元々、大勢で走るのを好まない俺は、タマレンジャーの集団ツーリングにはあまり参加していないのも関係しているんだけどね(笑)。
ちなみにrow-kumaさんのことをキャプテンと勝手に言っているのは、俺ぐらいで、後はまかちゃんぐらいかな。本人から俺がキャプテンだとは一言も発していないんだよね。でも、タマレンジャーに入っていれば、row-kumaさん以外キャプテンと呼べる人はいないと思う。で、俺は勝手に峠班班長で、正式に峠班はあるようでないようなもの。まあ、班員と俺が勝手に思っているのはGURIさん、peromiさんぐらいかな?(笑)
row-kumaさん、関西での生活を楽しんで、こっちに帰って来てくださいね。首を長くして、待ってますよん。


ということで、関西ローカルのはろにこさん、さんまさん、QUさん、KUOTA KOM(カーボンカラー)に乗ったローディーをもし、見かけたら、row-kumaさんかもしれないので、本人だったら、たこ焼きでも、ご馳走してあげてくださいな(笑)。