個人輸入のリスクについて考えてみた

現在、4回目の個人輸入中である。俺が個人輸入する理由は、国内より安く調達できるからです。俺の場合、差額で1万以上出るならGOするようにしています。まあ、この辺は、人それぞれであると思う。物によっては輸入しなきゃ、買えないものなんてのもあるからね。で、幸い今のところ、問題は発生していないのである。まあ、大物であるフレームとかバイク本体なんてのを頼んでいないというのもあるけどね。
個人輸入につきもののリスクについて、俺が考えた事や、個人輸入エキスパートの肝臓さんからの情報、某SNSのコミュからの情報から集めてみました。他にもこんなリスクあるよなんて方はコメントしてくれるとうれしいです。
これから個人輸入しようかなと思っている人に対して脅かしているつもりは、もちろんありません。ただ、こういうリスクもありえますよという事を知っておいてもらえれば、遭遇した時に慌てずに済むかなと思って書いてみました。

遅配、サイズが違う、欠品があった、違う物が届いた、不良品が届いた、荷物が途中でロストした、購入後リコールになった(例えばR-SYS)、GPSハートレートモニターのような電気物が初期不良を起こした、輸送中に破損した、カード番号がスキミングされ見に覚えのないところから請求が発生、購入額以上の金額が引き落とされた、カード決済がずれて為替差損が発生した、他人がオーダーした物が紛れ込んでた、知らずに皮製品を頼み関税が大幅にかかった etc

国内の通販でも上記のようなトラブルは発生することも考えられます。個人輸入でトラブルとなった場合に、相手のカストマーセンター等と英文メールでのやりとりが必須となってきます。もしくは国際電話ですかね。