今年最後のわらしべ詣で

コース 豊水橋から新狭山駅まで(越生から16号まで、マニアックルートです でも交通量少ないので自転車にお勧め 「さんぽ」さんが実走して俺に教えて頂いた、通称「さんぽルート」)


高低図 一番のピークが梨花CCで、二番目が松郷峠 この間の谷の部分が西平になります

ヒルトップファーム前にて その1

ヒルトップファーム前にて その2 MARUさん、良いヒップラインでんなー(笑)

ポケロケ折り畳み実演中 俺です (しんすけさん、撮影)赤いウインドブレーカーはシャア専用ではなくデサント製レアでしょ(笑) メットにはランプ、足には反射バンドといつでもナイトラン可能なのだ(本当は夜走るの嫌なんだけどね)

ヒルトップファームからわらしべに向かう途中で

わらしべさんの店

今日のお昼ごはん

デザート

シロクマパン前にて

本日は、時間が取れたので、小川町のわらしべさんまで、本年最後のわらしべ詣でに参る事に。タマレンジャーのメンバーが9時半豊水橋出発で、東松山の森林公園まで行くというので、便乗させてもらうことにしました。集合場所に3分ぐらい前に到着して、しんすけさん運転手、シャウラ隊長車掌の列車に乗っけて頂きました。途中で、遠回りして山の方に早朝練習に行っていたrow_kumキャプテンが合流です。
目的地は、ヒルトップファームです。20数年前に、2週間研修で缶詰になった某メーカーの研修所の脇を通り、まさか、自転車でそばを走るなんてなー、その頃は考えも及びませんでしたね(笑)。407より分岐して、交通量の少ない道を走ります。キャプテン、ハンガーノック気味で残り数kmでペースがたれてしまったようです。別方向から来たMARUさん達とも合流できました。
ヒルトップファームの手前でアタックがかかり反応しきれず撃沈、残念。まあポケロケだからとあきらめる(笑)。位置も悪かったし。ヒロさんが、ポケロケの折りたたみ方に非常に興味をしめしておられたので、実演サービスしておきました。普段はやんないんだよ(笑)。で、俺は、みなさんに別れを告げて、小川町のわらしべに向かいます。比企丘陵の適度なアップダウンを楽しんで走り、お昼前に到着。ひさしぶりのわらしべです。シェフは先月の龍勢ヒルクライムに参加する予定で会えるかと思ったのですが、レースの前々日に包丁で手を切って5針も縫う怪我。出走を回りに止められて、泣く泣くDNSになったというので、会いに行ったというのもあるんですよね。シェフは、俺に対抗するつもりでフルクラム レーシング3まで購入したそうで、実戦で走れず、そうとう悔しい思いをされたようです。当日びっくりさせようとしたらしいです。来年は一緒にエキスパートクラスで出ちゃおうね、なんてね。(おやじクラスは最後の出発だから)シェフ、シェフの奥様とお話したり、俺の過去の醜い頃の写真を見返したり(笑)、もちろんおしいし昼食を頂いて、1時間ほどのランチタイムを過ごし、年末の挨拶を済ませて、越生に向かいます。松郷峠、梨花CCを越えて行きます。松郷峠はそんなにつらくないけど、梨花CCへのアプローチはやっぱきついね。だから弓立山はパスしちゃいましたよ。
越生に入り、シロクマパン、ヤオコーの中のパン屋さんとパンのハシゴをして、裏道を駆使して新狭山駅まで走って、そこから輪行して父親の入院している病院に向かいました。

追記
マイミクさんのmixiでの日記を帰ってきてから読んだんですけど、目的地が、のこのこさん、甚五郎さんと、みなさん、小川町、越生方面に出撃されていたようですね。
俺は、後半ソロで走ったけど、昨日のような天気、ソロで丘陵地帯をのんびりマイペース走り、登り坂でハァハァするのも、気持ちが良かったです。