続 龍勢ヒルクライム雑感

オフィシャルから正式なリザルトが発表されましたよ。
http://homepage2.nifty.com/randi/race/2008ryuizei_hill/2008ryuzei_hill.htm
知り合いで同じクラスで参加したクライマーすがのさんから約4分半、クライマーSAWAさんから約2分半の遅れ。まあ、これが今の俺の実力だね。
すがのさんと初めて会った時は、2006年の年末で2人とも普通の体型で、同じポケロケで歳も近いので、すぐに意気投合して、まわりからは、まるで10年来の知り合いに見えたことだろう。実は、2人とも、信じてくれないかもしれないけど、元デブなのよね(笑)。去年は、豪雨の有間山練でも一緒に走り、今年は、城峯山中で偶然に出合ったしね。すがのさんとは、縁(えにし)を感じる。今すがのさんは、凄く速くなってきてしまい手に負えない状況なので、俺もがんばんなきゃね。
SAWAさんとは、10年来になるかな。NIFTYのFサイクルの頃から知り合いである。その頃から、ヒルクライムで入賞していました。その頃の俺は、SAWAさんと競うことさせ出来なかった。でも、今はなんとか同じ土俵にあがれるくらいにはなってきたので成長したほうだよね。これからは、脅かす存在にならないといけない。
上に2人も目標がいると、下から追う人間としては楽なのであると強がりを書いておこう(笑)。

今年の俺は、雨に祟られているようで、美ケ原が荒天の為、大会がキャンセル、東京ヒルクライムも雨、帰りが土砂降りと、参加した大会が見事に雨。まあ、レースなので、雨でも走らなにゃならん場合もあるわけど、経験値が上がったということで、逆にツイてるね(笑)。

6年振りに参加したけど、参加者が多かったね。ちょっと、厳しいけど、ヒルクライムのレースでるんなら、ちゃんと練習して自転車から降りて坂を押すのはやめて欲しいよね。真面目に練習して参加している選手の邪魔になるし、真面目に練習して参加している選手に対して失礼だよね。参加申込書に練習して望むと書いてるんだけどみんな読んでないんだろうね。
下山ルートは想像以上に荒れている。まあ、今までに俺は2回、下ったことがあるので、無問題だけど、パンク、落車が多発したようだね。やはり、雨なんか降られると、龍勢ヒルクライムは、そんなにお手軽に参加できるイベントじゃないようだね。