龍勢ヒルクライム雑感

スタート地点は水色 ゴール地点は緑色 6時地点から13時地点が進行方向ね

TOPがゴール 下山ルートの勾配が急なのがわかるよね 初心者もいるのに、濡れた路面のこんなところを下らすなんてね

スタート前のGURIさんと俺 俺は、タマレンジャージが汚れるからZEROジャージにしたよ(笑)

ゴールした後 643が俺ね kniさん撮影

下山直後 無事に着いたようでニコニコしているね 左端が俺ね ケンケン撮影

GURIさんの車に乗せて頂いて、朝6時過ぎに会場入りしました。ちょっと雨が降っているので、テンションは落ち気味。会場前にて、先に到着していた、タマレンジャーのメンバー、まかちゃん、うめさん、たーぼーさん、そして朝3時に目が覚めたのできちゃいましたというキャプテンとお初のチーム飲食のkniさんと合流です。あっ、たーぼーさんもお初でした。
8時ぐらいには、雨がひどくてDNSして温泉につかりに行こうか?なんて爺臭い発言も出ていたが天候が回復してきたので、参加することに。バイクを組み上げて、センサーチェックして、下山用の荷物をトラックに預けます。
男子Dは、9時32分にスタートです。9時過ぎに、並びはじめました。GURIさんが先に並んでいたのでいれてもらいます。ストップウオッチを前の組のスタートの9時29分にスタートさせました。おっと、サイコンが動かないのでマグネットの向きを直します。やべ、気がついて良かった。サイコンは、スピードと距離の表示にします。GPSは標高、Moving Ave、ルートをセットしたので、到着予定時刻の表示にします。オフィシャルが、直角コーナーの手前までは、サイクリングモードで行ってくださいとアナウンスしてます。路面が濡れてるからね。
スタートです。様子見ながら走り出すと、みんなオフィシャルの言うことなんか聞いちゃいない。全開で飛ばしていくじゃない。小心者な俺なので、オフィシャルの通りにゆっくり走った俺が馬鹿だ(笑)。あわてて、追います。しかし、みんな速い。まあ、あせってもしょうがないので、自分のペースでついていきます。
無事に直角コーナーをクリアして、まずは、旧石間小学校までは、傾斜がゆるいので、飛ばします。前の組スタートのちぎれてきた選手をかわしていきます。この辺でフロントをインナーに落とします。いよいよ、最初の激坂ポイントの鳥居が見えてきました。やはり、心配していたとおり、コースに選手があふれている。中には押しているのもいるしね。
接触に注意しながら右端をキープしながら登ります。8kmを通過した時点で約20分経過。まずまずだね。半納の集落が見えてきた。ここが頑張りどころ。ここは、みんな苦しい。でも、ここで頑張ってアウトから抜けるだけ抜いていく。この辺は、コースを知っている利点だね。集落を過ぎたところで楽になるので、給水をする。ここからは、太田部峠までも頑張る。青いピナレロの方が良いペースで走っていたので、つかせて頂く。この方がいなければ、もっと遅かったかもしれない。
途中、先行したGURIさんに追いつき抜く時に「イクゾー!」と激を飛ばします。でも、俺も言うだけで後ろを振り返る余裕はない。後で、GURIさんに聞いたんだけど、少し一緒についていったんだけど切れちゃったそうです。俺は、あいかわらずピナレロさんについて行きます。太田部峠手前で、お世話になったピナレロさんのペースが落ちてきたのでパスさせて頂きました。太田部峠の頂上でアウターに入れて踏んできます。下りでかろうじて一人抜いて、濡れた落ち葉に注意しながら残り4kmを走ります。もちろん、インナーに落としてね。ここからは、道もあまりよくなく、濡れ落ち葉が多いので、気を使って走ります。試走の時にダートが二箇所ありましたが、ダートの上にマットが引いてありラッキー。二箇所をクリアした後に、スパートモードに入ります。順位を上げる為、落ちてきた選手を抜いていきます。
シッティングで抜けないので、ダンシングで抜いてきます。やっぱ、ダンシングの方があっているのか俺?でも、下が濡れてるから、加減をしてのダンシング。
ゴールまで500mの看板が見えた。さらにスパートします。あっというまに、ゴール付近のパイロンが見えた。パイロンからは、追い越し禁止なので、スピードを落としたら、抜きに来た選手がいたので、ここでの追い越しは禁止だと言って、抜き返した。そしてゴール。追い越してきた選手は後で何も言ってこなかった。マナー悪い選手だ。
今回のコースは延長されたので、過去のタイムが参考にならず、大体55分切ればというアバウトな目標設定だったが51分6秒でゴールした。うーん、たられば言っても、しょうがないけど、50分を切ることを目標に走れば良かったね。
俺のスキルがあがったのか?雨の東京ヒルクライムの経験か?シンジ店長に組んで頂いたホイールのおかげか?レース中、1回もスリップすることなく安全に走れた。うーん、あんな路面コンデションだったのに。

クラス別で42位という、上の下、もしくは中の上になるのだろうか。俺なりに、練習は積んできたつもりだけど、この輪界には、まだまだ、変態峠好きが多いので、まだまだ努力が足りないということだね。後で、みんなと温泉に入ってヌード見たけど(笑)、速いkniさん、たーぼーさんとは、二まわりぐらい俺の体の方がボリュームあるようだね(笑)。やはり、クライマーは、締まってないとダメなようだ。
それから、先週の沖縄に出て、このレースに参戦されている方もかなりおられたようで、事実、アタック299!でお世話になった鈴木さん夫妻は、ダンナさんがクラス別優勝、奥様がレディース3位という成績。いやー、もう、脱帽ですわ。kniさんも連荘組でしたね。
片山右京さんも先週沖縄に出て、このレースにも特別参加されてました。ちょっと話かけちゃいましたよ。

会場でお会いした、すがのさん、SAWAさん、ケンケン、もぐさん、きゅうごさん、エロ社長さん、またレース会場かサイクリングか峠練で遊んでくださいね。

とりあえず、昨日のヒルクライムで今シーズンのレースは終了。まあ、シーズンオフになっても、峠が凍結するまでは、峠には走りに行きたいと思ってますんで、峠でポケロケかRCS7に乗った俺を見かけたら、声をかけてください。缶コーヒーぐらいご馳走しますよ。近くに自販機があればだけどね(笑)。