気持ち悪い

国分寺が上で川越を下になんて、どこのどいつがこの地図書いたんでぇい!!

地図の上は北と、中学生の地理で教えてもらっていらい、頭の中にしみついている。中学の地理の授業で、「北」と言わずに「上」なんて言おうものなら、上は空だと言われ、井上先生の棒でケツを叩かれたもんだ(笑)。これは、約20年前の実話です。
この前、電車に乗った時に、南が上になっている地図があり、見ていて気持ち悪い事、この上なかった。カーナビでもNorth UPで使っています。進行方向が上になり、グルグルまわるのも気持ち悪いので使用しない。もちろん、近所を走る時は、カーナビの電源はオフにしている。じゃ、なぜ、カーナビを買ったかって?嫁さんがペーパーなんで、道案内用に買ったんだけど(俺が道案内をあれこれ言うより、機械が言う方が正確だからね)、運転しないんだわさ(笑)。