会社にて

昨日の会社の昼休みに、自転車通勤している隣の部署の同僚から、ブレーキが効かないんだけど見てくれないというんで、会社の駐輪場に一緒に見に行きました。
シューがへって、ワイヤーも伸びているようで、フルにレバーを引いた状態でも、シューがリムを挟んでいない状態でした。ブレーキはVブレーキね。ワイヤーのアジャスト機構もないようなので、止めているところを外して、ワイヤーを張って、止めて完了。ちなみに前後ともです。事故らなくて、良かったね。
自転車を趣味にしている人なら、この辺は、自分で調整できるんだろうけど、足代わりにしか自転車を使ってない人は、この辺までわからない。まあ、困ったら最悪、お金はかかるけど自転車屋さんに持って行けば良いのだからね。