覚え書き(自転車の作業)

現在、4台自転車を所有しております。RCS7がアルミ+カーボンバックで残り3台は鉄という鉄の割合が多いです。全て、性格が違うんだけど、自転車をよく知らない人にはわかってもらえません(笑)。
靴に例え、靴も用途に応じて、革靴、サンダル、スニーカー、登山靴、etcとあるでしょと説明しても、理解してもらえない。まあ、理解してもらおうとは思ってないので、いいんだけどね。
おかげさまで、4台もあると色々とやりたいことが頭の中にあるんですよね。で、ちょっと自分への覚え書きとして、それぞれの作業したいことを書いておこうと思う。みなさんも、自分の自転車をモディファイしたいところは、色々あるよね。


○アンカー RCS7(主にレース用)
コラムスペーサーを金色へ
フォークの爪カット
シートポスト余剰部のカット
(カーボンサドルを試してみたいね)


○バイクフライデー ポケットロケット(主に週末トレーニングと輪行用)
フルオーバーホール(今シーズンのオフに実施する予定)
シートポスト交換(ちょいと無理やり短いのを使っている)


○ロイヤルノートン ツーリング車(ここ最近は、年に1回ぐらいしか出番のない床の間自転車。俺の退職後のメインバイクなのだよ。)
リアブレーキ鳴き調整
サドル交換


○日東70周年記念フレームの通勤車(3年間以上、通勤に活躍している。使い勝手が良く、相棒である。)
チェーン、前歯、後歯交換
ワイヤー類、インナー、アウターを全て交換
※相棒に感謝して通勤車改造化計画(妄想なので現実化は遠い)
フロントシングル化
STIからエアロレバーに交換
シフトは、リアのみだから、サムシフターで変速させる
本所のフルガード取り付け