手元変速の弊害

先日、自転車海苔の呑み会で、昔はWレバーしかなかったから、片手運転出来ないと変速できなかったよねー。そうそう、だから、登り坂で片手運転はしんどいから、全然変速しなかったりとかね。で、今や、シマノならSTI、寒波ならエルゴレバーと、両手離さずに変速が出来ますもんね。でも、この手元変速のシフトが登場した時は、びっくりしたよ。まあ、その分、動作機構も複雑になりコストも上がったけどね。ブレーキレバー+シフトレバーの方が安い(笑)。なにせシンプルな機構だ。
で、聞いた事によると、最初からこの手の自転車に乗っていると片手運転する必要がない。だから、必然的に片手運転となってしまう、走りながらボトルを飲むという事が出来ない人もいるそうな。まあ、信号待ちとか、自転車止めて飲めば良いから、出来なくても平気だと思うけどね。でも、自転車海苔なら、出来ないより、出来た方がいいよね。