大きくなっても

中学生の頃、BCLラジオ(短波放送が聴けるやつね)を買うのに、専門雑誌見て、カタログ集めて、買うまでに結構時間がかかり、選ぶのを楽しんでいた記憶がある。高校生の頃は、それが、ステレオのコンポになった。記憶の範囲で、デッキは3HEADのアカイ、チューナーはテクニクス、アンプはオンキョー、レコードプレーヤーはデンオン、スピーカーは友人から借金の肩でとってきた(笑)。CDがないのが時代を感じさせる(笑)。
大人になっても、PDAとか、京ぽんがそうだった。PDAもカタログ集めて、専門誌読んでWindows2.0が出るのを待ってカシオペアを買って、PDAにはやはりキーボードが必要だと思っている俺は、それがザウルス君に代替わりしている。京ぽんも買う前に京ぽんの本を買って、赤色が出るのを待って発売日に買った。その赤い京ポンは約2年使って誤ってサイクルジャージのバックポケットにいれたまま洗濯してしまい、違う色の銀の京ぽんになっている。
まあ、たまには衝動買いなんてのもあるけど、本質的には、買い物に時間がかかる俺なのである。こういう癖は、大人になっても出るからね(笑)。