番外 雨の東京ヒルクライム

きのこ坊店内(徳ちゃん撮影)

きのこ坊メニュー(徳ちゃん撮影)

合挽きそぼろときのこの和風パスタ

揚げナスのボロネーゼパスタ

ソーセージときのこのクリームパスタ

きのこ坊ピッツァ(赤=トマトソース)

さて、水もしたたる色男3人組は、昼飯を求め雨中ランとなった。
成木街道を下り基調で快調に3人で飛ばす。うーん、これが晴天だったら、どんなに気持ちが良いことだろう。飯能と青梅の境にあるコンビニでホットコーヒーブレイクします。こういう涼しい日はホットですよね。
徳ちゃん、ケンケンが昼飯はラーメンかそばのような温かいものとリクエストしていたので、俺の頭の中では三ツ木のそば屋を予定していた。しかし、まだ3つぐらい山越さなきゃたどりつけないが、コンビニを再出発。
成木街道から、日影林通りにはいったところで、カフェレストラン きのこ坊の看板が目に入る。徳ちゃんはピザが好きらしい。当初、暖かいものとしていたが、目の前のピザには勝てなかったらしい。ここにきのこ園があるのは、前から知っていたんだけど、ちょっと奥まったところにあったので、今までスルーしていた場所。住所は青梅市成木1丁目になる。
ずぶ濡れの3人なので、断られるの覚悟で入店したが、あっさりOKしてくれた。濡れたカバンやウインドブレーカーもちゃんと置き場所を与えてもらった。さて、ランチであるが、パスタがメイン。もちろんきのこ園に併設されているから、きのこの具が目立ちます。あ、間違ってもきのこが嫌いな人は行かないようにね(笑)。
どれもおいしそうでメニューに目移りしていたので、俺が、3人で違うパスタ頼んでシェアしようと提案してランチメニューの4種類の中から3種類選んで決定(笑)。徳ちゃんがピザを頼んで、これもシェアします。うーん、みんな旨かったですよ。俺の家からだと2時間かからない距離なので、いつもスルーしていたんだけど以外な盲点だった。自転車もおける場所があるし、東京とは思えないロケーションだしね。
みなさん、行ってみてくださいな。料理の写真だけは、しっかりとっておきましたから。ちょっとピンボケになっちゃてすまん。メニューと店内は徳ちゃんのブログから頂きました。
難点はトイレが屋外の簡易トイレなので、そういうのを気にする女性とデートで行こうなんてなるとちょっと注意した方が良いかもしれないよ。いつでも、どこでも、何でもしなきゃならない自転車海苔なら無問題だけどね(笑)。店内は、綺麗な造りなので、逆にそれがちょっと気になっちゃいました。



カフェレストラン きのこ坊
東京都青梅市成木1-90 / TEL 0428-74-7008
営業時間 11:00〜夕日が沈むまで / 定休日 火・第2・第4水曜