続 雨の東京ヒルクライム

東京ヒルクライムは自走で行けるイベントだ。ガソリン代が高騰するなか、財布に優しい(笑)。家を6時半過ぎに出発。新青梅街道を西に向かって走ります。小平市に入ったころで雨が降ってきたよ。えー、天気予報は曇りなのに。台風の影響かな?久米川から東村山市役所、裏道経由で青梅街道に抜けます。この辺は、元ローカルの強み(笑)。東大和市内と武蔵村山市内のコンビニで補給です。雨でテンション落ち気味です(笑)。箱根ヶ崎を越えて岩蔵街道を走り、日影林通りを抜けて、成木街道に入り後は1本道。雨は止みませんね。8時半過ぎに受け付けをすませて、ゼッケンをつけます。参加賞はジャージでグレーと黄色のどちらと聞かれ、マイヨジョーヌの黄色でしょうということで即決。先日の試走で知り合った狭山のインタマ乗りの大学生としばし、談笑。大会会場をうろうろしていると徳ちゃんに声をかけられて開会式に一緒にでます。アップに行っていたケンケンとも合流。徳ちゃんは先月、秋葉原のHUB(パブ)で知り合い(笑)、ケンケンとは弓立山を1年前に走った仲。いやー、独りだと、この雨の中つまんなかったので、このお2人には、感謝です。1日どうも、本当にありがとう。雨は止みませんが、自転車でコースの坂を登れるとオフィシャルが判断してレース開催です。でも、2本走るのをやめて1本になりました。ありゃー、補給食、沢山買ってきたよ(笑)。
10時に第1ウエーブがスタートしました。俺は第8ウェーブで10時14分です。こういったウェーブ形式は初めてで、全員がゴールするまで順位がわからないというやつですね。だんだん順番が近づいてきます。隣の人と世間話する余裕もあったりして(笑)。
スタートです。この組で6番手ぐらいで行きました。路面が濡れているので、まわりのスピードに合わせていきます。スタートから1kmぐらいのところで、同じ組の先行者をパスしていきます。うーん、俺って速い?(笑)試走を2回したのか、気温があがってないのか、しっかり補給してからレースにでているのか?とにかく試走の時より楽に走れます。こんな天気なので、力まずに逆に脚が回っているのかな。九十九折れを越えるとペースを上げていきます。ちぎれて落ちてきた選手をかわしながら、登ります。観客から、ゴールまであと少しの声がかかります。時計をみると19分ぐらい。20分切れるか。路面が乾いてれば、下ハンダンシングの出番だが、安全を取って自分のコントロールできる範囲内でスパートをかけました。
ゴール。自分の時計では、20分半ば。ありゃ。20分切れなかった。まあ、最初から目標においてなかったんだけどもう少し頑張れば20分切れたのか。まあ、こんなコンデションで他の選手に抜かれずにゴール出来たのでよしとしよう。誰にも抜かれないというのは気分がいいものだと改めて実感。でもリザルト見たら、同じ組で2名、俺よりタイムが速かった選手がいました。どうやら、スタート時にロケットスタートされて見失っていたようだ(笑)。まあ、俺の20分台のタイムじゃね(笑)。
ゴールして、すいかをもらいます。涼しい天気だけど、それなりにうまいね。ゴールして先にスタートした徳ちゃん、ケンケンと健闘をたたえあいます。といっても、組が違うから、走っている姿はお互いに見れなかったんだけどね(笑)。下山が始まるまで待ちます。下山は、一本道なので、全員が登ってくるまで下れません。その間、高岡選手の自転車を眺めたりして目の保養です。コルナゴで軽量カーボンホイール履いてましたね。鬼に金棒というやすですね。それに脚を見たけど良い脚してましたね。当然か(笑)。ケンケンは高岡選手に握手してもらったらしい。下山が開始されゆっくり下ります。徳ちゃん、ケンケン、俺の3人で下ります。ケンケンは防寒具なしで寒いといいながら下って行きます。徳ちゃんはシューに異物がはさまっていたようで、リムが削れるー!と悲鳴をあげながら下山です。約40分かけて下ってきました。こんなにゆっくり下ったのは、今までにないな。でも、安全第一で追い越し禁止だからね。オフィシャルの報告では、今回の大会では怪我人ゼロだったことで、素晴らしい事です。
リザルトが出るまで3人で話をしながら待ちます。まあ、夜になればWEBで発表されるけど、この雨の中走りましたからね。出ました。正式タイムは20分20秒 総合順位は98位(うーん100位なら飛び賞があったのに(笑))。出走者は全員完走で403名。まあ、上位1/4に入ったので良しとしておきましょう。(40歳代でリザルトから年代別見たら18位だった。残りは数えるの面倒だからわかりません(笑))このスリッピーなコンデションでともかく、無事に走り終えた事の方が大きいかな。雨で走るスキルというのも大事だと思うけど、やっぱ、ヒルクライムはドライな路面な上を豪快に漕ぎ倒して進みたいよね。これも貴重な経験となるだろうね。でも、みんなこの雨の中を登るんだから、坂好きなんだろうね。変態さんが400人もいて、うれしいかぎり(笑)。
この雨の中、手ぶらで帰るのも悔しいので表彰式が終わり、じゃがいもプレゼントまで待ちます。司会者とじゃんけんして勝てばじゃがいも1kgもらえるということです。徳ちゃんとケンケンが1回目の勝負で勝ってじゃがいもをゲット。俺は3回目でやっと勝ちじゃがいもをもらって、降り止まない雨の中を会場よりロードバイクに乗って3人で後にしました。
ドシャ降りで、3人とも水もしたたるいい男になった事を追記しておこう(笑)。まあ、写真がないから、なんとでも書けちゃうよね。