おまけ Attack!299雑感

このイベントを知ったのは去年の秋頃。東京西北部に生まれ育ち、中学生、高校生の頃から、サイクリングをしていたので299には馴染みがあった。もっとも正丸トンネルなんてのも出来てなくて、輪行なんてしたことないから、出かけるところは日帰り圏内に限定されていた。秩父なんて、はるか、遠い場所だと思っていた。そのころの限界は正丸峠。大体、ここから山伏峠越えて帰ってくるか、その逆のコースしかその頃の俺のバリエーションはなかった。秩父までなんて、行ったら、絶対にその日のうちに帰ってこれない距離だと思っていた。まあ、子供だからね。秩父なんて、電車で行く場所だと思ってたから。それが、入間からわずか2時間で到着している(笑)。
自転車にちゃんと乗るようになると、日帰りなんて余裕になってきた。299は、小鹿野までしか自転車で行った事がなかった。でも、わらじカツ丼食べに行ったり、龍勢祭り見物なんてので、10回に近い数字で来ていたりしている。そんな中、去年、Attack!299というイベントを知った。参加条件がどこかのサイクリングクラブ所属というのがある。mixiのPedalFar!より参加しますとのイベントがあったので飛びついた次第である。もっとも、去年のタマレンジャーの忘年会で、偶然、3UPのれべるさんと知り合いになり、このイベントについて聞いてみた。一昨年参加して、八千穂で道に迷い、さんざんな目にあったそうだが、楽しいイベントであるとの事はわかった。PedalFar!のイベント告知がなかったら、れべるさんのコネでねじ込んでもらうつもりでした(笑)。
実際に走ってみて、本当に楽しかったです。何も考えずにひたすら、4つの峠を越えて行く。ある時は独りで、ある時は、知り合いの自転車海苔と走る。朝の9時、十石峠を越えるまでは、そんなに天気も良くなくて、まさに自転車で走るには申し分ないような天気。あんまり天気良すぎるのもね。十石峠を越えて、八千穂までは、疲れも出ず、調子良くきた。最後の麦草の途中で電池が切れた感じはあるけど元々タイム狙いで参加していないし、山岳版センチュリーランとして参加しましたから。でも、知り合いのオーベストの日比野さんにへたれた姿は見られたくなかったな(笑)。もう、オーベストのメンバーが同じ時間頃に走ると知っていたら、シンジ店長手組みのホイール+ロードで参加したのに、なんてね(笑)。

しつこいけど(笑)、本当に楽しかった。また来年も都合がついたら参加したいと思います。まあ、その為には、最低でも今以上の脚力をキープしておくことが最低条件だけどね。