続 Attack!299完走

豊水橋の上から見た丑三つ時の怪しい光は集合場所だった 

出走サインする参加者 ツールみたいで、カッコいいね 

小鹿野のコンビニにて BFジャージにBFソックスとBF Meetingの正装スタイルなのだ(笑)

れべるさん、路上でメンテ中 

神流川の橋の上にて ここで4時スタートのzucchaさんの疾走を目撃

タマレンジャーれべるさんと県境パトロールの途中で記念撮影
(同じタマレンジャーだが、今回は隠密活動につき、タマレンジャージ着用してません(笑))

もぐさん補給中 八千穂のローソンにて

ゴール10km手前の給水所にて

ゴールしたよ!

タマレンジャーれべるさんと麦草峠で記念撮影

この看板を自転車で登って見たかった

1時過ぎに家を出発。途中、コンビニで補給食を買って2時過ぎに豊水橋に到着。橋の上から集合場所を確認(笑)。夜中の河川敷の駐車場にライトが光っていた。到着すると見知った顔に挨拶をして、3時まで待ちます。出走サインを済ませ、荷物を預け、簡単なブリーフィングが済むと、スタートです。
深夜の299を20台近い自転車が走ります。飯能を過ぎると、県道に迂回して山伏峠経由で走ります。最初、3UPのお2人が良いペースで引いてくれます。ちょっとだけ、先頭に出て引かせて頂きました。最近、なじみになったターニップさんの前を4時ちょっと前に通過です。山伏峠にさしかかり、きくかわさんのテールランプをペースに、暗闇の中の山伏峠を4時半ごろに通過。ここで、もぐさんに追いつき、秩父あたりまで、もぐさんに引いてもらいます。ちょっとちぎれて、小鹿野セブンイレブンで追いつきます。(きくかわさんは、秩父でコンビニに寄ったようで、ちょっとはぐれて、志賀坂手前で再会)5時半前に到着。ここで、水を2リットル購入して、ボトル2本と500のペットボトルに分けて残りを飲む。
志賀坂峠に向かいます。ここも、もぐさんに引いてもらいます。途中、3UP兼タマレンジャーのれべるさんがフロントハブのトラブルで、路上メンテしているのを発見して捕獲。ここから、れべるさんと志賀坂を良いペースで登ります。PedalFar!のサポートカーが峠のトンネル手前で、エイドステーションを開設してくれていたので補給を受けます。スイカ、バナナ、コーラ、水といたれりつくせりで、ありがたくサポートを受けます。ここからは、下りで各自のペースで下る。神流川の橋の上で写真を撮影していると4時スタートのzucchaさんが駆け抜けて行きました。速ええー!時間は7時ちょっと前です。
十石峠街道(299)は、上野村のエイドステーションまで、独り旅となりました。上野村のエイドステーションにて、十石峠に備えて補給です。ついでにトイレも済ませます。れべるさんとも再会して、2人で十石峠を目指します。れべるさんは、怪我をしていて、2ヶ月前に復活したばかりなのに、元気良く登ります。単独で登ると、淡々と登るだけですが、れべるさんとおしゃべりしながら登ります。さすがに後半、きびしくなると口数も少なくなりますが、9時前に十石峠に到着です。こちらでも、サポートの方よりお水を頂、パワーバーを食べます。パワーバーは、2回目ですが、すごい旨く感じました(笑)。タマレンジャーのれべるさんと、ここは群馬と長野の県境であり、タマレンジャーの番外編任務として、ちょっとだけパトロール(笑)。なんて記念撮影だけでしたが。
ここから、八千穂に向かってダウンヒルです。この下りは凄い良い道です。この道を下る為に群馬側から登っても、良いかもしれない。今度は、ロードでもっとバビューンと下りたいな。メインである麦草峠手前の最終コンビニのローソンに10時前に到着です。もぐさんが、パスタを食べていたので、見習います。これは良い燃料補給になりました。れべるさん、もぐさん、俺の3人で、ローソンを出発です。
141号を右折します。麦草峠まで26kmの看板がありました。いよいよです。れべるさんが、アイス食べるから先に行きますと先行していきます。もぐさんと俺で、のんびり。もぐさんにツールド八ヶ岳の出発地点を確認。GPSのオンオフをするので、もぐさんに先にいってもらいます。10時25分スタート。12時前につければ、ラッキーか。もぐさんが数百メートル先に見えるのを目指します。いけども、いけども、もぐさんに近づきません(笑)。いやー、もう脚が売り切れてしまったようです。
標高は1000m付近なので、そんなに暑さは感じず、淡々と独りで登ります。4時、5時スタートの参加者に抜かれ、合宿に来ていたオーベストのメンバーにも抜かれ、なんと知り合いのヒビノさんにもへたれた所を目撃されてしまった(笑)。ラスト10km手前で、エイドステーションにて、ゼリーをもらって、水を補給してもらい、気持ちをリセット。この時点で11時半ぐらいです。
ここから、ラストランとなり、頑張ってすすむが、スピードが出ません。途中、PedalFar!のサポートカーから、シャーベットをもらい背中に突っ込んで、冷却材とします。気持ちいいです(笑)。標高の看板がいよいよ、2,000mを越えました。後り127mです。GPSの表示を地図モードにしてゴールを目指します。もう、GPSの矢印がゴールに近づくのを楽しみにするだけ(笑)。最終のカーブを曲がった先に、麦草の看板が見えた。最後の力を振り絞り、ゴールラインを切る。12時35分。
最後の麦草は独り旅になり、辛かった。脚が売り切れたのは久しぶりだった。それでも、楽しいイベントだった。ゴール後、写真を撮ったり、カップラーメンを頂いたり、スイカ、バナナ、パンなどをもらって、お腹を満たす。1時間半程度、峠で休憩してから、きくかわさんと2人で茅野に向かってダウンヒルとなりました。


もぐさんは、自走で帰りました。凄すぎです。ついていけませんよ(笑)。家に着いたのは日曜日になっていたそうです。ご無事で何よりです。


一緒に走ってもらった、きくかわさん、もぐさん、れべるさん、ありがとうございました。道中楽しく過ごせました。


主催の3UP関係者の皆様、PedalFar!サポートスタッフの皆様、本当にお世話になりました。おかげさまで、楽しい時を過ごす事が出来ました。感謝です。