「めざましテレビ」の大塚範一さん

フジ系「めざましテレビ」のキャスターの大塚範一(59)が15日夜に生放送された同局「ありがとう15周年 めざましテレビ大感謝祭」の企画で、神奈川−東京・台場間約100キロをママチャリ(ママチャリと書いてありましたが、ミヤタの三輪車でした)で走り、完走。午前5時半過ぎにスタートしてから15時間15分40秒。「午後から急に暑くなって、もうダメかと思いましたが、たくさんの人が声をかけてくれて…」と汗をぬぐった。

毎朝見てたけど、別に自転車のカゴの中に荷物があったわけじゃなく、何もこんなに、実走効率の悪い自転車で走らなくてもね。まあ、リレーで誰が乗るかわからないから、誰でも乗れる自転車にしたんですね。見てたら、元競輪選手の議員さんとかトラの選手もいましたね。ちゃんとサイクルジャージ着てましたよ。

15時間で100キロなんで時速10kmを下回ってますね。いかにロードレーサーが速いのかがわかりますよね。余裕で4時間切るでしょう。
炎天下の下をわざわざ走るなんてね(笑)。まあ、企画に意味があるからいいのか。ロードレーサーでリレーで走ったら、一週間かからないでこの企画は終了しちゃうもんね(笑)。

大塚さん、OGKのモストロヴィゴーレ被ってたけど、OGKがスポンサーしてたのかな?残念なのは、ちゃんと被ってなかったね。顎ヒモねじれていたもんね。まあ、普段、着用してないようだからしょうがないか。スタッフに自転車関係者入れなかったのかな?