俺の「ロードレーサー」考

20数年前 俺の垂涎の的のロードレーサーはこういうのだった(朝霞のカネコさんにて許可を頂いて撮影)

俺のまったり用orツーリング用の自転車 スポルティーフである 2000年に作成 現在は実家保管のスポルティーフ 今年は1回しか出番がない (シマノの部品は使わず(笑))

20数年前、俺が、中学、高校の頃のロードレーサーといえば、俺の中では最も硬派な自転車だった。何しろレースが目的の自転車だからね。ランドナースポルティーフが軟派かというと、そうじゃないけど、ロードの方がより硬派なイメージだよね。泥除け、スタンド、カゴ等はなし。近所の買い物には不自由する自転車だよね(笑)。
ロードレーサーのフレームはクロモリ、タイヤはチューブラー、シフトはWレバー、トゥークリップに皮のストラップ、ウオーターボトルはビニール臭がきつく、ブレーキワイヤーはブレーキレバーの上から出ていた。フロントのインナーなんて42Tぐらいだったかもしれない。街中では、ほとんど見かけなかった。
ランドナーやスポルティーという車種は、現在、絶滅危惧車種に近い。マスプロメーカーでは、丸石さんのエンペラー、深谷産業さんのダボス、アラヤさんのランドナーパナソニックさんがPOSでリリースしているくらい。後は、オーダーになるかな?

俺が見かけたスポーツ車は、ロードマンやセミドロップハンドルのジュニアスポーツが多かったと思う。たまにランドナースポルティーフを見た。みんな、こういう自転車でサイクリングに行っていた。もちろん、俺もである。青梅方面を良く知っているのは、この頃に走って体で覚えたもの。まあ、道の幅とか位置とか、変わってきてはいるけど、本質的には変わっていない。箱根ヶ崎から岩蔵温泉まで通っている岩蔵街道が昔からの俺のお気に入りの道。笹仁田峠からの下りは気分爽快になる。家からこんなに近いのに、旅情の雰囲気がある。
ロードレーサーは、レースでのコースでしか走っていなかったんじゃないかなと思えるぐらい出くわさなかった。その頃の道路の舗装状況も、今ほど良くはなかった。チューブラーでダートを走るのは御法度だった。チューブラーでダートは押して歩くものと決まっていた。

あれから、20数年がたった今は、街中ではロードレーサーがたくさん走っている。最近じゃ、困った事にノーブレーキのピストもたくさん走ってるね。何考えているんだろうね!事故起こしたり、怪我させたり、怪我したりとかしないとわかんないんだろうね。MTBのブームは過去のもの。現在、MTBに乗っているのは、本当にMTBが好きな自転車乗りであろう。ある意味、淘汰されて良いのかもしれないね。現在は、それがロードレーサーにシフトしてきている。やはり、MTBでスリックでアスファルトジャングルは走りにくいのがわかったのか。思い出してほしい。映画「メッセンジャー」で、主人公たちは、皆、MTBに乗っていたよ(笑)。

やる気バリバリのポジションのロードレーサーでは、乗り手を選ぶようで、メーカーからはポストMTBとして売らんが為なのか、アップライトポジションのタイプや、体に優しいサドル、大量生産による企業努力なのか?振動を吸収するカーボンバイクが安く提供されるようになった。機材TOPレベルのDURAにいたってはフロントトリプルまでリリースされている。せめてコンパクト止まりにしてくれよな(笑)。
自転車海苔としては、自転車がメジャーになるのは歓迎するが、俺が昔憧れていたロードレーサーという車種がなんか、硬派から軟派までカバーするような乗り物になっちまって残念に思っていたりする。でも、ランドナースポルティーフに乗りたくても、店頭に並んでないから、見ようにも見れないし、買おうにも買えないし、自転車を購入する人全員が自転車雑誌読んでるわけでもないので、こういった車種があるのも知らない。もっとも最近の自転車雑誌にもこの類の車種は出てこない。ニューサイでも見れば別だけど、この本もなかなか売ってないのが現実だ。

二十歳の頃、片岡義男さんの小説を読んで、ダットラの真っ赤なピックアップトラックが無性に欲しかった。ミーハーなんだよね、俺は(笑)。で、その後に、4WDブームという奴が到来し、4WDの軟派化が始まった。4WDなんて、泥にまみれるようなところにいくんだから、シートなんかビニール張りで良かったんだけど、皮張りまで出やがった(笑)。オーバーフェンダーまで備えたモデルが登場した時は、ぶっ飛んだ。サーキット走行するんじゃないんだぜ(笑)。俺は、こんな厚化粧していく4WDに興味をなくした。すっぴんの4WDが欲しかった。まあ、すっぴんモデルもあったけど、やっぱり高くて買えなかったのが、悔しかったね。今でも、真っ赤なダットラに乗って、ロングボードを積んで、波乗りに行きたいと思っている。はは、俺は子供だね。
最近のロードレーサーを見ていると、昔の4WDが軟派化していったのを見るような気がするのは、俺だけかな?