エキップあずみの 牛丸尚久さん

friday662008-06-18

巷の自転車海苔で話題となっている自転車本で、「ロードバイクの科学」という本があります。先日、本屋に行ってみたら売っていたので、思わず買ってしまいました。
いろいろと数値が出てきて、データ好きの私にはうれしいのですが、ちょいと物理の話になると?感じになってしまいます。すいません、あまり物理は得意ではなかったので(笑)。
で、この本の中で衝撃を受けたのが、乗鞍ヒルクライムの上位入賞者のアンケートがあって、牛丸さんのところに、「平日は、4月から9月までは毎日仕事の後、美鈴湖まで登る」と書いてありました。平日だから、月20回として半年だから、年間120本登ってるんですね。和田峠を毎日会社の帰りに登っているようなもんですね。すげー。ちなみに牛丸さんとは、互いに知り合いではないのですが、俺は存知あげてます。同世代なんですよね。なので、応援しています!
まあ、そうは書いても、この俺も、平日の朝は長尾の丘と緑ヶ丘霊園のアップダウンをこなし、帰りは岡本、成城、調布の坂を登ったり降りたりはしてるんですよね。
ちなみに牛丸さんの去年の美ヶ原タイムは1:07:18(チャンピオンクラスで参加)で俺は1:26:51(男子D 41-50歳で参加)と約20分の差があるわけなんだけど、この差をどれくらい縮められるかも、実は今年は楽しみだったりしている。
ちなみに、通勤時に坂を登るようになったきっかけは、知り合いのクライマーのSAWAさんが神戸に住んでいる頃に出勤前に六甲ヒルクライムをこなしてから会社に行っているというのを聞いてから、会社の近くの坂を探して登るようになりました。良い刺激になりました。(SAWAさんは、数々のヒルクライム大会に入賞してるクライマーです)