続 峠練(2008年12回目 メイン:風張峠2回目)

奥多摩から軍畑へ向かう途中にて(kameさん撮影 サンキューです)やっぱフクラハギ太えや(笑)

タマレンジャー3人 ターニップさんのテラスにて リゾート地のようだね(被写体はおやじ三人衆(笑))

ターニップさんの手作りの自転車海苔の為のバイクラック お昼時は満車になる(笑)

朝5時前に実家の小平を出発。朝が早いので自動車の交通量の少ない、青梅街道、五日市街道で拝島に向かう。拝島からは、睦橋通りで武蔵五日市に向かいます。朝の6時に、武蔵五日市駅前を通過。その後、コンビニで補給食の買出しと補給をして再出発。とりあえず、甲武トンネルとの分岐になる上川乗まで走りここで、GPSのMoveAveをリセットします。
美ケ原対策で、中盤の箇所の目標を17km/hしたので、この速度を体感すべく都民の森に向かって走ります。このコースはGWに1回走りましたが、このダラダラがきますね(笑)。なんとか、17.5km/hのアベレージで都民の森に到着しました。GPSの写真撮ったんだけど、間違えて削除してしまいました。残念。
都民の森には7時半過ぎに到着。こんなに早い時間に来た事ないので、知らなかったんだけど、周遊道路(旧奥多摩有料)は夜、走行禁止になっていたのね。ゲート開くまで、ちょっと待って、登坂再開です。ここからは、もうサイクリングモードでトップまで上がり、下りはバイクと競争しながら(笑)下ります。もちろん、危ないのですぐに道譲りましたが。
周遊道路を下りきり奥多摩湖のダムの方に向かいます。そうしたら4040CLUBのTSUNEさん、あーみーさんと偶然遭遇。これから鶴峠だって。TSUNEさんとは、月末の美ケ原に参加です。で、休憩兼ねて話をしていたら、タマレンジャーのkameさんがやってきました。(kameさんは、シンジ店長を紹介して頂いた恩人ですねん)俺を捕獲しにきたとの事(笑)。4040CLUBのお2人と別れ、俺ら2人は、軍畑まで下って、小沢峠越えて、ターニップへ向かいます。クラッシュド・コーヒーゼリーを飲むことが目的(笑)。ターニップには、11時15分ぐらいに到着しちゃいました(笑)。
ランチタイムは11時半スタートなんですが、テラス席につかせて頂いて、カレーと生クリームをたくさん入れたクラッシュド・コーヒーゼリーを注文。これは、mixiでターニップ娘さんがこのメニューを紹介しており、自転車海苔はカロリーを大量消費するのでカロリー補給用にお願いしていた次第です。
カレーもゼリーも旨かったです。お昼頃に、1人のタマレンジャーが5人を引いて山伏峠方面からやってきました。怪我から復帰してまもない、おるべーさんでした。子の権現とか、いろいろ行ってきたんだって。やるなぁー。
ランチタイムが終了すると、かめさんと一緒にマングローブ・バイクスさんに向かって、こちらでも、タマレンジャーのオビワンさん、まかだまさんが来店しており(笑)、俺は1時間ほど、お店で駄弁って、実家に帰還。父の日なので、実家の両親、嫁さんと4人で外食の予定だったので、マングローブ・バイクスさんを早めに失礼させて頂きました。早朝は独りで出発したが、道中で数名の知人に会い、楽しい1日だった。美ケ原前の良い調整になったかな。
走行距離は161kmでした。