冷やせば、いいってもんじゃないんだよ!

ここ最近、居酒屋で生ビール飲むと、馬鹿の一つ覚えみたいにジョッキをガンガンに冷やして、そこに生ビールをついで持ってくる。アホか、お前。この状態にしておくと何が起こるか見当がつかないのか!せっかくの生ビールがシャーベット状になるじゃないか!
最近、この手の店が多くなってきたのを感じる。最近、飲む機会が少ない俺なのに、たまたま俺がそういう店に当たるのは運が悪いのか?それとも、店のマニュアルにビールのジョッキはガンガンに冷やすと書いてあるのかな?
これからは、店員に、つぐ前にジョッキの状態を確認してから頼む事にしよう。ガンガンに冷やしていたら、1回水で洗ってから、ついでもらうことにしよう。
こんな経験、みなさん、ありませんか?