高知2日目(2001/09/15 土曜日 ツーリング3日目)

はりまや橋にて

太平洋に出たー!

七子峠の途中

四万十川の橋の上(すまそ橋の名前は、わかりません 米奥の近く)

高知->横田野->仁淀川河口大橋->浦ノ内出見->須崎->七子峠->影野->影山->米奥

天気予報では、雨だったが幸い雨はあがっている。しかし、降水確率は高いので、濡れても良いように足下はスポーツサンダルにした。(SPDクリート付きではありません)ペタルはタイオガのクリンゴンシマノSPD互換)を使用している。ペダルを買ったときに、おまけでついてるSPDペダルの上にかぶして普通の靴で使えるアタッチメントを持参してきている。しかし、このアタッチメントは、外れやすい。そこで持ってきていたガムテープをペダルごと巻き付けたところ、落下せず一日OKでした。やはり、ツーリングにはガムテープは必須ですね。
天気が良くないので気乗りがしなく、ホテルのチェックアウトは10時前となった。せっかくなので、高知城を外から眺め、はりまや橋で写真を撮ってから、南へ向けて太平洋の海岸線に沿って通っている春野赤岡線を目指す。順調に走って太平洋にぶつかった。左に曲がれば桂浜だが、去年行っているので、躊躇せずに西へ向かう。9月の海は、誰もいなくて、海も綺麗。サーファーは、仁淀川河口まで行って見る事が出来た。仁淀川の水量は先日からの大雨ですごかった。河口から海の中に向かってカレントが出来ていた。
仁淀河口大橋を渡りきるとやんでいた雨も、降りだした。まあ、仕方のないこと。覚悟は昨日から決めていた。防水対策はばっちりなので、そのまま気にせず走ることにする。途中、宇佐の所で、太平洋側と浦の内湾沿いの道に別れるが、太平洋側は、去年、自動車で通ってアップダウンが多かったので、迷わず浦ノ内湾沿いを走ることにした。漁村を縫うように走るこの道は、風情があってなかなか良い。房総なら、鵜原の辺りに似ている。立目近辺で、雨があがる。猫の目天気だなと思いつつ、道沿いに商店があったのでおにぎりを買って、しばし浦ノ内湾を眺めつつ食事とする。
交通量の少なく走り易かったこの須崎仁ノ線も、国道56号とぶつかり終わりとなる。雨がまた降りだした。今度は、おにぎりで足らなかった腹を、須崎市内のファミリーレストラン「どんと」で食べることにした。ここで、体を温めるべく肉うどんと炊き込みごはんを注文する。後から、入ってきたおやじが、おいなりさん4ケとごはん1杯(おしんこつき)という質素な注文をしている。さて、味の方は、そこそこ。ファミレスでも、うどんは、もちもちっとしてました。店内にて、今後のルートを見ると、安和から56号線と離れて海岸線を行く道があるじゃない。さあー、雨の中を走るぞと気合いをいれて、雨の中に飛び出した。
56号線を走り出し、安和の分岐点に達した所で、海の方に行こうとすると、通行止めのお知らせ。しょうがないんで、焼坂を登り、買い物自転車に乗った少年をぶっちぎっていく。坂を登りきって焼坂トンネルに突入。トンネル内は、むしむしして、トンネルを抜けるころには、二の腕に汗の玉が。。。。。
焼坂の下り坂を快適に走り、土佐久礼を過ぎると、メインイベントが待ってたのね。その名も七子峠です。後で、GPSのログ見たら、登り初めから頂上まで、約45分かかってました。でも、三つ目のトンネルを越えた右手に水が湧き出て出ていたので給水と小休止しちゃいました。まあ、フロントトリプルのインナー使わないで登ったから、まあいいか。(明日は、お山に行くんで、ガシガシ使うぞー)
頂上に着いたんで、記念にGPSにポイントをマークする。うーん、新しい楽しみ方かな?後は、ほとんど下るだけで、本日の宿、米奥の「四万十の宿」を目指す。影野駅を過ぎた所で、323号線に入る道があるので、56号線からエスケープする。交通量が、格段に少なくなってほっとする。稲穂が頭を垂れて、そろそろ稲刈りという田んぼが広がっている。ツーリングには、やっぱり、こういう道を走らなきゃ。笹の越トンネルを抜け、影山までのゆるい下りを下っていく。19号線にぶつかり、北上する。途中、作家に抜ける322号線にそれると、四万十川との1年ぶりの再会である。(去年は、佐田の沈下橋近辺しか見てないのですが)橋の上で、写真を撮る。水量は多いが、全然、濁ってなく、まさしく清流でした。
宿までは、もう後ちょっと。四万十川沿いの道を走って、無事16時前に、「四万十の宿」に到着。さて、夕食の方ですが、「四万十のうなぎの蒲焼き」「若竹の煮物」「おそば」「牛肉としらたきの煮物」「沖縄の野菜の酢の物」(ゴーヤじゃないよ)「エビフライ」「なすのおしんこ」「なすの炒め物」が食べきれないぐらいの量が出てきました。がんばって8割方食べましたが、ギブアップです。これが、後に不幸を招いた原因の一つかもしれない?(ちょっと大げさでした)食事中は、宿のおばちゃん、おじちゃんと、例のテロの話とか、俺の仕事や嫁さんの話とか明日の話とかしてました。気さくな、お二人で、充分、食事もお話も楽しめました。この宿を選んで良かったと思います。rikoさん、感謝、多謝!<< 本日の走行距離 81.38km >><< 本日のビール キリンラガー 500ml X2 >>