高知初日(2001/09/14 金曜日 ツーリング2日目)

高知市内の鏡川にて ちょっとピンボケだね(笑)


船内の寝台にて朝を迎える。
2等寝台の蚕棚のようなベッドで熟睡できた。幸い同室の人間にいびきをかくような人はいなかったので睡眠不足にならずにすんだ。朝の八時に、那智勝浦に寄港する。天候は雨。まあ、秋雨だからしょうがないか。高知の天気予報は、くもりの表示。高知到着時間は、16時20分。まだまだ時間はある。ベットの中で、家からもってきた文庫本に読みふける。暇つぶしには、もってこいだ。
本を読むのに飽きた頃に、ハンディGPSをもって、船の甲板に出る。雨は、まだ降っている。ハンディGPSの電源を入れて人工衛星からの電波を受信する。船の速度を調べるのが目的だ。表示は36km/hと出た。ふーん、これぐらいの速度で進んでいるのね。
その後、船内で昼飯を食べたり、風呂に二回も入ったり、TVのCNNを見たりして、高知までの時間をつぶす。坂本竜馬の像がある桂浜の横をフェリーが通るころには、雨があがってきた。
定刻通りに、フェリーは、16時20分に高知に到着。
とりあえず、サドルカバーを落としてしまったので、住所と地図を頼りに、ヤマネ(自転車屋さん)を目指す。途中、郵便局で聞いたりしながら、順調にヤマネに辿り着く。(事前にニューサイから住所を控えておいた良かった)早々に、サドルカバーを探してもらうと、落としたのと同じアルプスのサドルカバーを出して頂いた。んー、高知でアルプスのサドルカバー手に入るとは!恐るべし「ヤマネ」。念願のサドルカバーを手に入れた俺は、高知市内のホテルを目指すことにした。
途中、鏡川を渡るときに両岸にサイクリングロードのような道が伸びている。悲しいかなサイクリストの性として、上流を目指してしまった。日没までには、まだ1時間ある。本当いうと、今日は、全然走ってなかったので、走りたかっただけなのだが。途中、朝倉の堰まで行ったら、雨が落ちてきたので、高知市内のホテルに逃げ帰った。ホテルには、18時過ぎに無事到着。<< 本日の走行距離 17.80km >><< 本日のビール サッポロ黒ラベル 350ml X1 サッポロ中生 1杯 >>