東京出発編 (2001/09/13 木曜日 ツーリング初日)

写真は、旅の相棒 撮影場所はしまなみ街道多々羅大橋にて フロントのインナーの小ささがこの頃の脚力のなさを証明している(笑)

9/13、出発の朝を迎える。天気は雨。でも、夕立のような降りかたなので、昼前には上がる。泊まりのロングツーリングは初めてなので、持っていくものをリストアップして足りないものを近くのホームセンターに買い出しに行き、準備を進める。
昼をまわったところで、また雨が降ってきた。雨といっても霧雨状態。しょうがない、春雨じゃ、濡れて行こう。(違った、秋雨だったな)ということで、シューズは濡らしたくないので、足下は、裸足でスポーツサンダルにして、リアのキャリアには、防水バックをキャリアにバンジーコードでくくりつける。もちろん防水バックの中は衣料用の圧縮袋を用いて、よりコンパクトにすることを忘れてはいない。服はまあ、濡れても着替えがあるから、びしょ濡れになることを覚悟して、東村山を14時過ぎに出発する。
東京フェリーターミナル(以後、東京FT)までのルートは、多摩湖自転車道、青梅街道、靖国通り内堀通り、晴海通り、東雲経由、東京FTの道とした。さて、雨の方であるが、幸いにも青梅街道を過ぎ靖国通りにさしかかったあたりから雨はあがり、びしょ濡れにならずに17時半過ぎに東京FTに到着することができた。
都内はやっぱり走りにくい。信号の間隔が短いので、Stop And Goの繰り返し。ストレス溜まりますね。最初、雨が降っていたので、サドルカバーつけて走ってたら、途中で落としてしまった。ふと、みたら、イデアルの皮サドルがむき出しになっていた。しょうがない、ちょっと回り道をして神田のアルプスに行ったら、Closedの札が。まあいい、高知のヤマネに行って売っていたら買うことにしよう。(ちょっと、行ってみたかった店なんで、買う物が出来てラッキー。ニューサイの読者ならヤマネさんは、知ってますよね。そういえば、高地さんも今年の四国ツーリングの時にヤマネに行って、インフレーター(空気入れ)をゲットしてたっけ。
乗船が19時過ぎに始まり、自転車がバイクや乗用車よりも先に乗せてもらえた。なんか、うれしい。早々と2等寝台の船室に入り、荷物をかたずけると展望風呂に飛び込む。しかし、先客が1名。うーん、一番風呂はとりそこなったが、空いているうちに、一風呂浴びれて、ラッキー!。その後、船内の自販機で、ビールを飲んで至福の時を迎えたのは書くまでもないだろう。<< 本日の走行距離 45.79km >><< 本日のビール サッポロ黒ラベル ショットボトル 450ml X1 サントリーモルツ 350ml X1 500ml X1 >>